2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

只今の...




  • -天気予報コム-

アルバム

最近のトラックバック

勝手に応援中!!

  • 悪魔城ドラキュラ
    悪魔城ドラキュラ
  • History of Rio
    History of Rio

_



  • ブログパーツ



  • 暇人用クイズ(サーバ激重)

CM

おすすめゲーム


  • P3P
    Persona3 Portable

 

  • edita.jp【エディタ】

2017.02.27

並ぶ

225日(土)
この日はPSVRの再販日だそうだ。


前日に友人からメールが来た。
「ヒマだったら一緒に並んでくんない?」

別に何の予定も無くゲーセンにでも乙女打ちに行こうかと思っていたので、まぁこれも何かのネタになるかもしれないと思ってOKを出した。

ゲーム欲しさに並ぶなんてもう数十年なかった。

ドラゴンクエストIVの発売日に並んだのを思い出す。
奇しくもその同じ場所に、この歳になってまた並ぶ日が来ようとは。

ちょっとした高揚感を覚えた。




・・・




などと格好つけて書いてみたものの、



実はオレが買うんじゃないんだけどねーー(笑)



それとさ、



友人も、なんだかんだで衝動買いしたくなったんだって。

とんでもねーな!!



とんでもねーのは値段も然り。

5万するワケですよ。

ゲームの周辺機器のくせに。
PS4持って無いと使えないくせに。

そして、こんなに人気がつくとは思ってなかったらしく(多分)、生産が乏しく毎度毎度の再販。
お粗末というか、これじゃ買う側が疲れるね。

Amazonの評価見ると、PSVRをやってみた評価じゃなくて、ここまで買えないことやテンバイヤー(転売屋)に対しての怒りをぶつけているものばかりで、σ(・_・)のようにコレに興味も無い人間が見ても不愉快になる。

確かに友人が、「購入ボタンの連打大会」と言っていたんだが、この近代国家の世の中になんてアナログなんだ、と。
テンバイヤーと今日も何処かで闘っている人がいるんだねぇ・・・


喫茶店で落ち合い、そんな話もしながら目的地に。
既に17人が並んでいた。
あれだけ抽選だって言ってるのに早くから並ぶ人っているんだよなぁと思いながら最後尾につく。

「カメラ同梱版」と「PSVRのみ」という2種類があるそうで、同梱版が目的の人は結局46人並んでいた。

抽選の始まる前に「18台用意できました」と店員から説明があり、パチンコ/パチスロやってるうちらにしてみれば、
1/2じゃん」
「これはどちらか普通に当たるな」
「もしかしたら2人とも当たっちまうかも」
2人当たったら片方6万で売ろうぜテンバイヤーー!!!」
などと半笑い。
そもそも"衝動買い"だというのをお忘れなくここは読んで欲しいのだが(^_^;


で、

案の定というか、

PSVR購入権

当たりました。

良かった良かった♪(友人がね)

σ(・_・)もネタにさせてもらったし、ある意味良かった。



最後に、

テンバイヤー含めた何十万人と一斉にクリック大会なんかやるより、どこか地方の電気屋に並んだほうが買える確率が高いと思うね。
回線のせいにもできないし、そういうときのサイトって絶対重いし。



その後友人はパチンコに行って、実質タダになったそうな。ちゃんちゃん(笑)

2017.01.13

2017

誠に遅ればせながら、

明けまして・・・

おめでとうございます

 

はい。

 

ということで、

 

いつの間にか13日になってました。

昨年からちょっと忙しさにかまけ続けていました。

 

正直、いくら忙しくたってブログ書く余裕くらいはあったのですが、

仕事から帰ってきて、

 

PCを点ける → とりあえずニュース見るか → あ、もうこんな時間だ、やばい寝よう。

 

という流れで(^_^;

 

帰ってくるのも毎日23時過ぎで、まともな正月休みは1月4日のみだったもので、

銭くれるよりまとまった休みが欲しいとずーっと思っていました・・・

 

そんな中、自分を評価したいと思った瞬間がありました。

 

世間が正月休みに入った辺りで、疲れからか風邪に憑かれ喉が急激に痛くなったとき、すぐ薬局に駆け込んで「ペラック」飲みまくって1日で治したこと!!

"風邪は引きはじめが肝心"とはまさにこのことだと。

全く油断しませんでした。

 

自分的には、より引き締まった気持ちで新年を迎えることができたというのがとても良かったです。

 

 

そんなこんなですが、また一年ちびちびとやっていきますので(^_^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、紅白どうだったん?

箱根駅伝も観てなーい!

2016.09.18

最近の、アレ

ずーっと更新してませんでしたが、普通にやっとります。
歯痛で滞ってたんじゃないです、念のため(苦笑)

ホールにもゲーセンにも、歯医者にも行ってます。
大して勝ってもいないけど変に負けてもいないので、浮いた分はぼちぼちAmazonとゲーセン行き。


あと、こんなのを買いました。

ランブルローズ3D筐体

ランブルローズ3D + 通常時オート打ち機能付 です。

KPEの前の筐体なんでねー・・・
リールが動くと音が非常にヤバいんですが、前から欲しかったし、ゲーセンでももう打てなくなってしまったことも重なり、それならいっそのこと自分で購入しました。

高設定でもほとんど規定ゲーム数消化でのARとなりますが、よくわからん(ぉぃぉぃ)表と裏があるのが面白いです。
それと、"引き要素"が高いこと。
以前書いた覚えがありますが、本前兆中、リワードマッチ中、神風ラッシュの最終ゲーム、ランブルコンボ中、セクシーリプレイ3択など、「ここで何でもいいからレア役」を引けばデカい!みたいな瞬間が結構あるんですよ。

まぁこのせいでギャンブル性が高くなってホールじゃまともに打てないモノになっちゃったんで、人気なかったんですが(^_^;

こういうゲーム性だと、バリバリの家スロ向きです。

液晶も綺麗で、"ぷりっ"とか"ぷるるんっ"も随所にあります。
色々な場面で表示される会話演出でも、「開発陣、めちゃ狙って出してる!!」と思います。
「まだよ、まだ我慢して」とか、本当はリワードのことなんですけどね(笑)


さてリアホのほうですが、この前やっとマジハロ5をがっつり10,000↑回せました。

分からないですけど、特定役ボーナス、季節、どこマジ、共通コインやAR中のハズレなど現在明かされている情報と照らし合わせると設定は456だったのかなと思います。

5000回転くらいまでボーナス合算1/140前後で推移、最終的には1/151となってましたが、やっぱり当たりますね(^_^;

季節... 春3、夏3、秋3、冬4
どこマジ... 2
リプレイ+ボーナス... 2
単独(と思われる)異色BIG... 1
AR中ハズレ... 2一番強いカットイン?

分母のでかいデータ系はこんな感じです。

共通コインは数をとってませんが、1セット中に平均3回は来てたイメージ。
コイン持ちは通常時も思っていたほど悪く感じず、その点でイラっとすることはなかったです。

でも結局、

ネックはカボチャンスをどれだけ長く続けられるかでしょうね・・・
いかにキンカボに入れられるかがポイント。
つまりカボ揃いを2回決められるかどうか、そしてキンカボ中のコインの引き具合・・・ これに尽きますね。
で、ボーナスを引く、と。
あ、前からそんな感じか(^_^;

詠唱中のミッションや、スーカボ、悪系なんて全然入らないので考えてません。
悪カボ入れてもやっぱりカボ揃いだし。


5はトータル数万ゲームしか回してませんが、まだマジハロ4のほうが面白いかな・・・
4を打ち込んでる人間なんて居ないと思うで異端な意見ですが、ホント良くできてますよ。
まぁ、"家スロ向き"ですけどね。

5なのに4!? クロニクルバトルで勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

まだまだボーナスは終わりません! 全正解でも期待薄

 逆回転して鳴りました 劇画!! 中段チェリとレジェンドチェリーは何が違う?

終わらない?

+150Gで終了、しょぼっ!

ぷ~♪

カッコぇぇ

E.T.ならぬB.A.

どれかに当てはまります(笑)

2016.08.14

「あ」と「え」

下段の一番奥の両端に、気づいていなかった"親知らず"があって、それを歯医者に言われるまで単に"奥歯"だと思っていた自分。
「親知らずって何かと痛い」みたいなことをちょくちょく聞くので、自分のやつは全く痛くないし"奥歯"だね~って特に気にもしていなかったんですが・・・

その親知らずの手前を、先日抜いてきました。
「一体何本抜くんだよ!」
って感じですね、もう(^_^;


で、今回はですね・・・

抜いてから10日くらい経つのに、今も結構痛いです(泣)

ってか抜くときも相当ヤバかったので、そのこともついでに記録しておこうかな、と。


最初の処置的には同じです。
ガーゼのようなものに染み込ませた表面麻酔をしたあとに、歯専用の麻酔針で"本当の麻酔"を3、4回打ちます。
口を濯ぎ少し時間をおき、麻酔が効いてレロレロ状態になったところで処置を開始。
隣の歯に傷をつけないように、目的の歯だけガリガリと器具を使って孤立させ、

さぁ、ペンチだ!!


ここです!

ここがヤバかった・・・!

今思い出しても、これはもうやりたくない(^_^;


唇が左右に裂けるんじゃないかというくらいでした。

」と「」を合成させたような口の開きを限界まで作り、さらにペンチがそれを広げてくる。

おまけに首を動かないように固定されている(押さえられている)ので、もうね・・・

自分の顔が中心から「がばばっっ」と裂けてトータル・リコール状態になるんじゃないかと(苦笑)

ミシミシと顎に伝わる音を感じながら、やっと抜けました・・・


「奥歯は虫歯にするもんじゃない」
というのを痛感した(今もしている)瞬間でした・・・
まぁもう遅いけどね(^_^;


処置が終わったとき、医者がこう言いました。

「血があまり出なかったのが少し気になります」

確かに前に抜いた2本と比べて、ほぼ全く出てませんな。
いや、それならそれでいいんじゃ?
私ゃ、血ィ見るのが苦手でねぇ。

と思ってましたがこれが非常に大事なことらしく、抜けた穴に血が溜まってかさぶたを作ることによって治りを早くしてくれるそうなんですよ。


確かに今、治りが遅い気がしています。
後日消毒に行ったときにはかさぶたが形成されているから大丈夫だとは言われたんですが、水がその部分を通ると「キー・・・ン!」と痛いような染みるような感じだし、舌で周りを探ってもまだ歯茎がやわやわなので、ご飯もそっち側で噛めません。
処方してもらった痛み止めも効いてる感じはしません。

幸い数日後はまた処置の日なので、医者に聞いてみようと思っています。

2016.07.23

ポケモンgo

7月20日くらいからダウンロード可能になったポケモンgoというスマホアプリが騒がれている。

読売新聞で、なんと第一面にデカデカと取り上げられていた。

このゲーム、米国で大人気と言われだしたあとくらいから日本で一気に取り上げられ、加熱した。

このときσ(・_・)はこう思った。

 

「こんなん、誰も注目してなかったやん!!」

 

きっと一部のポケモン好きの目にしか留まっていなかったのに、似非ポケモンパンピーがこぞってダウンロード、20日夜にはもう1千万人ダウンロードしていると表示されていた。

実際σ(・_・)もスマホで星のドラクエとかFFRKとかやってるから、別にいいんだけどさー

色々と新聞記事に書いてあったんですよ、

「ポケモンgoでポケモンを追いかけて、車道で轢かれそうになった」

「ポケモンgoのやりすぎには注意しましょう、と終業式でどこかの校長が話した」

「ポケモンを鳥取砂丘で100体捕まえることができた、という書き込みのせいで鳥取砂丘に人だかり」

などなど。




日本って、一体・・・

2016.05.07

2抜歯

そんなわけで、σ(・_・)のボロッボロな歯の治療が先日より始まったワケですが、本日2本目を抜いてきました・・・

歯を抜くときって凄いんですよ。

歯の根が腐ってるとはいえ、LEGOブロックのようにがっちり骨が組み合わさっていることに変わりはなく、ほぐしてポロっとは抜けません。

どのような作業をしてるのかは見れませんが、さすがに医師も超真剣です。


まず最初に、小さいガーゼのようなもので歯茎(?)に表面麻酔を塗ります。

5分ほど待ち浸透した後、歯茎(?)に注射麻酔を複数打ちます。

きっと表面麻酔をしないとこの注射が気絶するほど痛いんでしょうね(^_^;
表面麻酔をしても2発目まではそれなりに痛みを感じるので。

注射を打った後口を濯いだりしてまた5分くらい待ちます。

すると、口の中が"れろれろ・はふはふ"になります(苦笑)

こうなったところでいよいよ歯を抜く作業に入るのです。

先ほども書きましたが、しかしこれが非常に大変!

麻酔が効いているので全く痛くはないのですが、「ミリミリミリ・・・!」という、きっと歯が歯茎から引き剥がされているからであろう音が骨伝道してくるので、想像すると正直鳥肌が立ちます(^_^;

でもね、

昔は口を濯ぐときに「うわぁぁー」ってなるくらい"赤"が見えてしまったのですが、今は技術の進歩なのか医師が上手なのかあまり"赤"を見ることはありません。
あくまで"あまり"、ですけど。
サポートしている他の医師が、手術中にずーっと吸い取ってるからでしょうか。

さて、こんな感じで手術は終わり、あとは止血のため何かを噛まされてしばらく放置されます。


流れ的にはこんな感じです。

これをσ(・_・)はあと数回します。

しかしながら、不思議と滅入ってはいません。
全くのフラット。

この状態になってしまったことに、自身納得がいってるからでしょうかね。

全然格好良くないですけどね!(笑)



自分の歯で一生を終えられるっていうのは本当に凄いことだと思います。

生きる基本ですからね、歯は。

2016.04.25

頭突き

5日前のこと。

仕事している最中何かずっと口の中が変な感じで、痺れるような痛いようなだるいようなでした。

仕事が終わって気が抜けた次の瞬間っ!

激痛が襲ってきました。




うぉぉ・・・!!!



何だ!?


奥歯だ!!?



何事も気づかれないように、なんとか退社。

その間痛みは増しに増し、平静を装うにもそろそろ限界が。

ほうほうの体でやっと家に到着。

もうその頃には舌で激痛のする付近を擦るのすら困難な状態でした。

夕飯を食べていなかったんですが、この痛さを耐えながらは無理と判断、もしものためのウィダーインゼリーを痛さを堪えて無理矢理吸い飲み、ベッドに四つんばい体勢でうずくまってました。


しかし、一向に良くならず。


「頭突きをするような痛さ」とはこういうことかと考えるのすらどうでもいい!

ただひたすらに額を布団にぶつけていました。

どうにかこの激痛が和らげ!!

と、必死に。


冷たいもので冷やしたり、洗面所で水を含ませたりして気づけば3時間ぐらい格闘していましたがそれでも良くならず、さすがに

「明日朝一歯医者に行こう」

と決めて、悶えながらも取り敢えず就寝。


が!!

本当に痛いときというのは、寝させてもくれません。

精神的にどんなに疲れていようが、肉体的にほとほと疲れていようが、レム睡眠に入るもっと手前で起こされるんです。

15分おきに。



寝れないまま朝が来てしまい、激痛と、この歳で徹夜したようなおかしな感覚のまま歯医者へ。



歯医者というのはまぁどこも同じでしょうけど、その日行ってすぐに痛みを取り除いてはくれません。痛み止めはくれますけど。

レントゲンを撮ったり、諸々の検査があります。

もちろん当人は激痛のまま。



痛いから来たのに! 早く治療してくれ!



こんな患者、腐るほど居るでしょうね。

σ(・_・)の場合レントゲンを撮って分かったのですが、歯の根が腐ってましたけどね(笑) ←ここ、今回唯一笑うとこ♪


歯科検診というのでしょうか、

「上何番~何番まで健全、下1番~5番健全、6番丸」

とか小学生のとき聞いたことありませんか?

それもやってもらったのですが、一番悪いC4が数本ありC3も多数。

激痛のするところはC4でした。

医師はそれを超えちゃってる的な言いようでしたけど・・・


で、早速1週間後から治療開始。

「とても長くなりますけど、頑張って時間作って、しっかり治していきましょう」

と医師に言われてしまいました。




とにかくσ(・_・)の歯は全体的にヤバい状態ということが分かりました。

まぁ自分で使ってる自分の歯ですから、とうの昔っから分かっていたんですけどね(^_^;

痛くなっても波みたいな感じでまた痛くなくなったりして、そんなことを繰り返し繰り返し、繰り返し・・・

定期的な検診もせず歯医者にも行かない、健康診断でひっかからなきゃそれでOKみたいな生活をしていた結果、これです。


で、いざ耐えられなくなると気づくという。


ね。

呆れてしまうでしょ。

書いてて自分が呆れているもん(^_^;








虫歯は風邪と同じですね。

早めに治療すべきです・・・

2016.01.30

マジパルよ、永遠に

前々から購入を検討していたPCの周辺機器を買ったついでに部屋の整理をしたのですが、
「家スロ5台、さすがに今は邪魔かな・・・」
と思って、最近は適当な"モノ乗っけ"になっているネオマジックパルサー(あだ名:マジパルorネオパル)を手放すことにしました。

散々遊びましたから、十分元は取ったかなって感じですね。

もう何年前になりますか・・・
友人がホールに連れて行ってくれたのがきっかけで、EL-visionの綺麗さに瞬く間に気に入り、おまけにこれが人生初打ちの機体なこともあり、そりゃ惜しい気持ちが無いといったらウソになります。

まぁでも今やスロゲーセンは比較的大きめの街には1件以上ありますし、その中にマジパルは至って普通にありますので、打ちたくなったらすぐ打てる良い世の中になりました。

ホッパーの払い出し音が想像以上に超爆音なため、家スロでは基本、メダルを使用しなくても遊べる「コイン不要基板」を取り付けるのが一般的ですが、やはり4号機はその連荘性からメダルが下皿にもりもり貯まる・溢れるのが楽しいワケで、今更ですが家スロ向きではないと思います。

マジパルは吉宗ほどじゃないですが、ゾーンが満遍なく振り分けられていたので比較的まったりしてましたケド(笑)

EL-visionが流行ればなぁなどと密かに望んでもいましたが、次に出たネオファラオゼッツがあまりにもアレだったため終了、その後北斗が暴れだし、何処も彼処もアタァ・アタァ・ホワタァ聴こえて、あれよあれよとなんだか分からないうちに5号機時代になってました。

初5号機のエヴァ1だけめちゃ打って、バイオハザード(山佐)あたりまでパチもスロもやらなくなりました。

今や懐かしい思い出です・・・



さて、これでσ(・_・)の持ってる台は、

ランブルローズXX
スパイガール2
アイドルマスター LIVE in SLOT
コードギアス~反逆のルルーシュ~


となります。

上2つがKPEの台なんですが、正直なところ、夜は打てない(^_^;
ほんっとうるさいんです、リールが回ると!
超がっつり打ちたいんです、マジで(泣)

余裕ができたらランブルローズ3Dもマジカルハロウィン4も並べたいんですが、KPEってだけで「購入手続き」のボタンが押せないと思う・・・

KPEの台の購入を考えている方、思い入れのある家スロも遊べてなんぼですよ。
アパートやマンションだろうが、多分遊べませんから(^_^;
一戸建てでも音漏れます。
うーん、KPEの台はすごい家スロ向きなのになぁ・・・

あと、アイマスとギアスは、まぁ音は気になります。
σ(・_・)の場合、この2つにはカスタムロムを組み込んでいるので、その状態でスピーカーの配線をぶっこ抜いちゃえば無音プレイ可能です。

家スロは、「音」がネックですね。

2016.01.16

1800本の壁

先日「箱根駅伝を観れなかった」ということを書いたんですが、詳しく書くと、

生放送を観れなかった
+
観れない可能性があったのでtorneで録画予約したのに、録画できなかった

ということなんです。

もちろんtorneは壊れちゃいないし、録画スペース(HDD容量)も十分、予約も間違っていないのに、ナゼ??

torneを起動して調べてみたところ、

「録画本数が上限です」

・・・?

上限って何ぞや?


早速調べたんですが、これがどうやらtorneのやっちまった的な仕様で、録画ファイル1800本までしか保存しておけないらしいんです。

もう数年使ってますが、ここにきてそれに気づかされてしまいました・・・

1800本って相当な数のようですが、意外とあっさり撮り貯めできちゃうもんなんですね(^_^;

結局、レンタル屋で借りれる映画とか、繰り返し観そうにないアニメなどをしぶしぶ消しました。



σ(・_・)は、保存目的で録画するならCMも録画したい人種なんです。

編集とかしている人には「おかしなやつだな」と思われるかもしれませんが、これには個人的な理由があります。

その番組がやっていたころのCMを一緒に残しておいて、後からそれを観る機会があったとしたらなんかタイムスリップするみたいで楽しくないですか?

ま、結局観ないで倉庫行きとか大いにありえますが(笑)


でもそういうことがきっかけとなって、(にわかファンではありますが)水樹奈々さんが紅白初出場を果たした回とか残せているので、やっぱりこれからも続けていくと思います。

友人にそんなことを話したら、「それならtorneじゃなくてちゃんとレコーダー買え」と言われちゃいましたケド・・・

2016.01.05

H・N・Y 2016

少々遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

 

今年は正月三が日から仕事やらなんやらで、初詣には行ったのですが満足に"正月気分"を味わうことができなかったσ(・_・)でした。

おまけに、毎年応援している箱根駅伝も一切見れませんでした・・・

 

なんだかなぁここのところ、正月には何かと一癖あるんです。

重めの風邪をひいたり、街で変な言いがかりをつけられからまれたり、今回のように正月っぽくなかったり。

でも一年終わったときに振り返ってみたら、別に一年良くも悪くもなくまぁ平穏無事な五体満足で今のところ締まってるので、
「何だったんだ?」
って感じなんですけど・・・、誰も居ないところでヒザカックンされた気分なんですよね(笑)

 

鶴岡八幡宮さて、

元日に初詣に行ってまいりました。

鎌倉の鶴岡八幡宮。

中学生のとき、由比ガ浜で初日の出→鶴岡八幡宮で初詣したことがありますが、そのときは段かずら付近から4時間並んでやっとお参りして、しゃれじゃないけど本当に参ったというのを覚えていたので、今回は普通に昼間に行ったのに・・・

やっぱり1時間以上並びました(^_^;

で、肝心の参拝は15秒くらい・・・

σ(・_・)は一体何をしに行ったのだろうと思いました。

だって押すな押すなの騒ぎなんですもん、お賽銭入れるところ。

 

まー、元日は何時になっても人が多いですね。

そのあと行った喫茶店もめちゃ混みでした。

 

 

 

そんなこんなですが、また一年よろしくお願いします。

より以前の記事一覧