2020.11.29

今年の漢字

日本漢字能力検定協会が今年の漢字を募集している。

 

2020今年の漢字

 

σ(・_・)は、今年3つの漢字が競るだろうとみている。

恐らく新型コロナで「」と「」、そして鬼滅の刃の大ヒットと、新型コロナが無くなるような祈りを込めて「」が。

 

5月の時点で世界中が新型コロナに震撼していたので、

「今年の漢字は新型コロナを示す漢字しか選ばれないだろ、ハイ決定」

と勝手に思っていたのだが、こののちに鬼滅がヒットしたことで、改めて、

「"今年の漢字"は日本独自だし、日本国内だけで考えたら何になるだろう?」

と考えると、「滅」も50%くらいあるんじゃないかと思うようになった。

それに「滅」なら、さっきも書いたけど「この先将来の希望も含めて」ってことにも繋がるから、

「疫」や「病」よりも日本人らしい進んだ考え方ではある。

 

 

・・・まぁσ(・_・)は鬼滅の刃に全く興味が無い人なので「疫」にしたんだけどね。

でもその割にYouTube観ているからか情報は入ってきて、意外とストーリーやキャラクターも知ってるんだけど(笑)

2020.08.26

試行錯誤(>_<)

テスト画面

これはねぇ、ものすごく大変だね(^_^;

個人のYouTuberってこんな色々設定して配信してるんだなぁって。

PS4のシェアファクトリーだっけ?あれを少ししか触ったことなくて動画製作まるで素人だから、全てが新鮮で楽しい感じなんだけど、その代わりに覚えることがしょっぱなから多すぎるんだよね。

ちょっとかじるくらいの大した作業しないのに、その大したことない作業レベルでも小学校低学年の子に高学年で学習する全ての漢字を意味から覚えさせるような、もしかしたらそのくらい理解しなきゃならないんじゃないか?って感じすらある。
言葉も、トリミング以外ようわからん。

この画面はOBSって配信ソフトの画面なんだけど、分からない人からしたら何かちゃんとやってそうじゃん?
それがね、別に大したことまだしてないのさ(笑)
設置したカメラ2台をPCに接続して画面をそれぞれ出力し、別にインストールしたデータカウンターアプリをOBSで画面キャプチャしてそれっぽくレイアウトした、この2つだけ。

パチスロやったことある人なら分かるだろうけど、このアタックビジョン筐体は上下に液晶があるもんだから、下部も観せないといけないんじゃないかと思って一応設置してみたんだけど、まー手こずりましたカメラ設定(^_^;

上部はいいの、ビデオカメラが頭いいんで位置さえ固定すれば調節してくれから。

下部はねー・・・
まぁバレてるけど敢えてどこのとは言いませんが、こいつの設定がさー・・・何の設定ソフトも付属してないもんだから、フリーのカメラ設定ツールを使わせてもらって、一から明るさだの色合いだの拡縮だの設定したんですよ。
それで半日使った(死)

ホントくせあるぞ、"あっち"のモノ全て!

これでも納得いかない感じなんだけど、σ(・_・)の技量では妥協するしかなかった。

 

 

そんなこんなで、一番最初は乙女を愛でながら乙女マスターズをキモカワ配信か録画かしたいなと計画の最中です。

2020.08.12

最近Amazonが特にひどす

対人恐怖症のσ(・_・)も、いよいよ(?)YouTubeで家スロ動画やってみようかなって思って、ビギナーご用達のビデオカメラ買ったんですよ。


初ビデオカメラ


Amazonさんよぉ、
それをど真ん中に貼る意味あるかい?


Amazonの倉庫係かラベル貼り係かピッキング係か知らんけど、ホント最近ひでぇ・・・
しょっちゅうだよ、3回に1回くらいの頻度。


 


で、


梱包の仕方で品物のイメージも変わる


こんなのもあった。
潰れがパねぇ・・・


もう怒りながら笑うしかないよ、T直人さんみたいに(^_^;
中身がマスクだからさぁ、肌に触るものだし、衛生的にも気にする人にとっては気持ち悪いよね。
この商品の販売元がこの状態で納品するとは考えられないので、十中八九Amazonの責任だろうな。


 


それに新型コロナって空気感染するでしょう?


今のご時世平気でプチプチじゃない、空気入り緩衝材(ビニールの膨らんだやつ)使ってくるんだよ。
ウイルス閉じ込めたまま空気と一緒にうちまで来られたら、たまったもんじゃないって思うんだよね。
どんなに置き配選んでも全く意味ないから。


 


他にも挙げたらキリがない。
HDD買えば中で動いて遊んでいたり、
明らかにこれ一回開けただろー!?ってものもある。


 


あ、そうそう、


上の写真のビデオカメラもレンズカバー開いたままで届いたんで、これ書いたあと抗議はするんですが、そういうこともままあるのでみなさん気をつけてね。


 


もうすでに、


"天下のAmazon"


じゃございませんので


あしからず。

2020.08.01

ウイルス対策

満員電車も、
対面おしゃべりも、
何かを触るのも、
外に出ればそこから100%リスクがあると思う。

 

ではそれらを利用したりしなければ感染しないのか?

答えは明らか、Noである。

 

例を挙げてみる。

〇汚染された何かを触った人が満員電車に乗っていた
〇満員電車で誰かの咳を受けながら乗ってきた人とカフェで待ち合わせしてしゃべった
〇ウイルスが付いていた何かを触って、本人はそれに気づかず、たまたまその辺を歩いている人と手がぶつかった
〇帰宅して思わず髪を手櫛したが、そこにウイルスがついていた
〇帰宅してとりあえず手指アルコール消毒をし、顔を洗って手も洗って顔を拭いたが、洗ってない髪にウイルスがついていて拭きとれなかった水と一緒に垂れてきて目に入った

どんなにアルコールや手洗いうがいをしても、考えられる「複合感染経路」を挙げたらきりがないことを、なんでもっとしっかり専門家が教えないんだ!?

 

結局信じられるのは、今日一日どのような環境に置かれたか分かっている自分だけなんだ。

 

だから、限りなく完璧に予防するなら、家に帰ったらまずは手洗いうがいや消毒ではありえない!!

家のドアを閉めたら、

0、ドアノブをまず消毒
1、マスクをしたまま玄関で服を脱ぎ、素っ裸になる
2、バサバサしたりせず脱いだものをそのまま洗濯機へ入れる
3、マスクを外し捨て、風呂ノブにウイルスを付着させないよう手指消毒
4、自分はそのまま風呂でシャワー準備
5、目をなるべく開けないようシャワーで髪を濡らしつつ洗う+洗顔
6、その後しっかりうがいをする
(7、湯船に入る人はここで入る)
8、身体を洗う
9、バスタオルで身体を拭いた後、洗濯機に入れて服と一緒に洗う

こんな感じが正しいと思う。

 

σ(・_・)が言いたいのは、

 

 

顔や手指、スマホだけじゃないよ!

ウイルスがついているのは!

 

 

ということだ。

 

顔、髪、服は少し盲点ではなかろうか。

外から帰ってきたら顔は洗う人もいるだろう、さっぱりするからね。

だが、髪は洗わない人が確実に多いだろう。

髪にもたくさんウイルスはついていて、実際ウイルスは毒性を持ったまま1日は生きていられるらしいので、そのまま「あーつかれた」でくつろぐのは非常にマズいのである。

 

そして服。

上着とか、汗をかかなかったりそんなに汚れなかったらその辺に陰干ししたままにしておく人が大半だろう、それがマズい。

先ほどの髪と同じで、ウイルスは1日以上生きていられる。ちなみにステンレスのような上でも数十時間は生きているのだそうだ。

そういう状態の服の傍を、家族とか何も知らない人が通るとどうなる・・・?

はい、人が動いて起こすで舞って感染の可能性あり。

 

つまり家に帰ったら、全て洗わないと「家の中だけは安心」って状態にならないのである。

消毒も大事だが、根本を間違ってると本当に消毒できたことにはならない。

 

 

 

この事実を恐らく専門家先生も分かっているだろに、ちゃんと伝えないのは罪じゃないのか?

2020.05.13

依存症?

コロナ禍のパチ屋に通う人間を依存症みたいに報道したりしてるけど、大半はそんなことないと思うんだけど。

ほとんどの人が"行きたくて行ってる"んだよ。
つまり、その行動に自分の意思があるってこと。
何しているか分かっているってこと。
自覚してるってこと。

依存症っていわゆる病気なんだから、"無意識"に足が向かうとか、パチのことを考えると"手が震える"とか"よだれが出る"とか、明日イベントだからもうギンギンで"夜眠れない"とか、それこそ、開いてないパチ屋がいつか開くんじゃないかと思って"毎日朝並んじゃう"みたいな、過剰な反応をしたりするものじゃないの?

オレもパチ/スロ普通に打つけど、液晶観ながら「うへへへへ~」言ってる人なんて生涯2回くらいしか見たことないよ。

医者じゃないし根拠ないけど、オレは行ってる8割9割以上は自覚あるやつだと思うけどな・・・

過剰な演出でビックリしたのか、泡吹いて椅子から転げ落ちて倒れた客(年配の方)も数人観たことあるけどな(^_^;

 

だからほとんどの人はお店が開いてなきゃ行かないかと。

 

あとはその人の、モラルだか、マナーだか、人間性の問題で、
「コロナになっても、オレ家族もいねぇからいいや」
「どうせ誰か助けてくれんだろ、日本は良い国だし」
「かかったらオレ一人じゃねぇし、皆で渡ればだ」
「YouTube観すぎてヒマだ、時間つぶしたい」
「ネタになる」
みたいな感覚だよね、実際。

だから考えたんだけど緊急事態宣言自体に強制力ないんだったら、お店は開いてるけど利用方法をガチガチに締めてそう簡単に出入りできなくすればいいんじゃない?

■入店と同時にICチップを身につけてもらい客の行動を把握、数日の間データを行政提供・監視下におきコロナ潜伏期間が過ぎたのちICチップを役所に提出
■店出るときは別の専用出口を通り、出るときにプールの腰洗い漕のような、強制で薬品を全身にぶっかけるようなシステムを導入、着替え持参のこと。夏に最適(?)
■マスクしてないやつブラックリスト逝き、店の指示に従わないやつブラックリスト逝き、これから一切の出禁
■入店時に「本日滞在できる時間くじ」を引く(30~540分)
■入店時に10万(給付金分)没収

などなど、もっと強烈な「ピーーーーー・・・」も思いついたけどやめとこう(笑)

あとは、■台の間隔開けるとか、■全員手袋装着、■私語・スマホ禁止とかは現実味あるかな?

 

これくらい強制されても、来る人間は自分の意思で来るからさ、
あとはそれを世間一般が冷ややかな目で観ればいい。

でもこのパターン的に
「オレは自分の意志でこの難関を突破したんだ、屈しなかったんだ」
とかいう、元気いっぱいの勘違い人間出てきたりしてカオスになるんだよね。

2020.05.08

冷やし続けたHDD

随分もったと感謝しているくらいなのだが、多分7年くらいかずっと使っていたHDDが先日とうとうクラッシュした。

兆候はもちろんあった。
2GB以上の大きい動画ファイルなどを移動させたあとの起動・再起動したときにチェックディスクが入ったりして、壊れるときって大体HDD自体の認識にエラーが出たり、アクセスもしていない古いファイルが壊れていたり、臭いや異音がしたりするパターンなので、7年も使っていればそろそろかとバックアップは1か月に1回ほどしていたが、いざクラッシュしてしまうとそこそこ悲しい。

自分の今まで使ってきたHDDの中でも一番の長寿。
長い間本当にお疲れ様。

でも、なんだかんだ言って大事にはしていた。
思い出せば7年前なんて、正直銭が全然なくてコンビニでお菓子を買うのも悩んだ末やめるような生活をしていたと思う。
ファンを内部に設置しなければ空調も考えられていないようなやっすいPCケースを買い、そこにHDDを設置。
過去に熱で何基かイカれさせてる経験からパーツ屋に行き、今でさえAmazonとかで良くあるUSBファンを床に、特にHDDにガンガンに当たるようにした。
マザボの内蔵用のコネクタをUSB-Aに変換する、ちっこい剥き出しの基盤をかませて接続しそれプラス、効率良く外に流れるよう排気部にも小型ファンを置いた。
そのお陰なのか、たまたま丁寧に作られた耐久のあるHDDだったのか定かではないが、それが7年も持ったというワケである。

HDDが壊れるのには様々な原因があるがやはりが最大のトリガーで寿命を短くしてしまうんだなと、何基も破壊してきたσ(・_・)が身をもって感じている。
もう一基、5年ほど前に内蔵HDDを導入したが、こちらもガンガンに冷やした状態で365日6時間以上稼働させていて、この5年間一度もエラーを出していないし、CrystalDiskInfoでもいまだ良好状態を保っている。

さて、しいて次位をいうなら振動だろう。
机に膝をぶつけたり、起動しているPCをちょっと横にずらしたり、当たり前だが絶対にしてはいけない。
こちらの場合はHDDの構造のせいでもあるのだが、物理的に壊れる可能性が高い。
道路工事や、家建てるとかアパート作る等で重機が入ってきたりすると、それが起こす振動も侮れない。

今現在のσ(・_・)の近所がそうなので、PCだけではなく内蔵HDDが使われている機種、PS4・外付けHDD、レコーダーがイカれないかとヒヤヒヤもの(^_^;
この自粛期間中にPCが壊れてしまうと趣味含めてなーんにも身動きが取れなくなってしまうため、工事が明日にも終わってくれないものかと切に願っている・・・

2020.04.24

岡江久美子さん

第一報がYahooニュースに載ったとき、信じられませんでした。

本当に、残念でなりません。

NHK連想ゲーム、天までとどけ、はなまるマーケットなど、ずっと岡江さんのファンでした。

TVで見かければいつもハツラツとしていて、きゃぴきゃぴと可愛らしくもあり、そして頭の回転も速くて聡明な方でした。

「あこがれるお母さん像」的存在で尊敬でき、異性としてもとても好きな方でした。


 


心よりご冥福をお祈りいたします。

2020.04.18

マスク詐欺

Amazonとかで売られているマスク(だけじゃないけど、今の状況では)には、細心の注意を払ったほうがいい。
転売が規制されるようになってからもそんなものお構いなしに「これくらいなら払うだろう」的な控えた値段でマスクが普通に販売されている。
買い出しに商業施設に行けば青いマスクをしてる人もそれなりに見かけたので、手に入るのなら試しに買ってみようとAmazonで買ってみたのだが、やはりおかしいことになってしまった。


以下はほんのさっき結論が出た、自分の体験談になる。


 


σ(・_・)は4月4日に、(恐らく大陸系の)個人とも会社とも思われるような出品者から青いマスク50picsを購入した。
品物660円+送料1200円というもの。
これだけ見れば送料除いて、正当に今現在売られているマスクと同じような値段か安いくらいだ。


次の日の4月5日、ステータスが"配送済み"に変わったので、
「あっちを出発したんだな」
「船か飛行機か分からんが、まぁ数日待つか」
と思っていたのが、待てども待てどもステータスが変わらない。


それから12日後の昨日4月17日、Amazonから、
「この出品者はAmazonマーケットプレイスの出品者として機能しなくなっていることをお知らせ致します」
というメールが送られてきて、
「ああ、結局詐欺の輩だったか」
という、予想した通りの結果に。
返金手続きをして受理され保障という形でお金は戻ってきたが、それでもすでに詐欺野郎に金銭は流れてしまったワケだ。


 


で、みんなに言いたい結論。


まだネット通販でマスクは買わないほうがいい


規制は入っても正直ザルだから、こういう最初は信用させるような手法も出てきているし、値段もある程度妥協させるような罠設定になっているから引っ掛かりやすい。


マスクだけじゃなくアルコールとかも。

2020.04.13

YouTubeの苦手なところ

兎にも角にも「音量」だ。

 

動画上げたことないから分からないんだが、規定のようなものがないのかみんなバラバラで、うちのスピーカーを例にすると、この動画だと40dbなのにこっちの動画だと60dbじゃなきゃ聞けたもんじゃないなど、とにかくめちゃくちゃ。

で、広告は素の(正当に処理された?)音量でドカンと来るもんだから、くっそビビるし、何より鼓膜が死ぬ!

一時期のNETFLIXのCMなど選択された日にゃ、毎回心臓飛び出たもん、音がいいから(^_^;

 

あとさ、

これまた音なんだけど、奇声挙げたりするやつ。

ソシャゲのガチャで当たり引いたかなんかで、

ギャーーーーー!!

ウォォーーーーー!!

みたいな場面良くあると思うんだが、まさにそれ。

音割れきついわ、そんなの連続でやられたらうちのスピーカー壊れるんじゃないかと(^_^;

 

YouTubeからノーマライズツールとかそんな感じの出てないのかな?

外出自粛でYouTube観ることが多くなって、気になるんだよね・・・

そういう点、やはり「TV」はしっかり細かいことまでしてるんだと改めて思う。

2020.04.11

しょこたんのゲーム実況

ずーっと観てるんだけど、
しょこたんがFF7リメイク実況やってんのが、くっそウケる(笑)

しょこたん曰く、

「FF7リメイクは、猫とちちゲー」

だそうで、
いや、ほんとそう思うわ。

さすが!!
目の付け所が違うよね♪

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ