2020.10.25

十字架3ななぱちver

「ななぱちでユニバの各機種ごとに1台以上6投入イベントがあるよ」
と、友人から教えてもらったので覗いてみたところ、そこそこ人がいてGODとか台数の沢山あるやつしかなかったので、せっかくログインしたからなぁと、以前教えてもらった"十字架3ななぱちver"というのをインストールしてみた。

何が"ななぱちver"なのかと簡単にいうと、確率等は全て体感なのだが、

■通常時のコイン持ちが悪い(ベル成立1/10程度で7枚払出)
■リプレイがこない(1/30程度)
■AT中は8割方ベルが成立する
■AT中は玉座の間に移行しやすい
■AT中のリプ成立時は4割くらいで上乗せに繋がる(オバケが脅かすアレ)
■クイーンバトルに入れば、ベルが来やすいのでほぼほぼ勝利できる
■ファイナルJKバトル(十字架がレバオンでガシャンするアレ)は獲得枚数がアップしている

という感じなので、いっちゃんしょぼい100枚スタートでも、しょっぱなの前兆で下っ端バトルを引っ張ってきてそれに勝利し、クイーンバトルに突入、そしてそれを勝利すれば長くATが続けられる・・・みたいな流れをいきなり作れるし、現にそういうシーンは何度もあった。

リアル機では勝ちづらかったクイーンバトルが、ななぱちverではジェシカリナが圧倒的に攻撃しまくるので楽しい。
スキル攻撃とか大きくダメージを稼げる技に当選せず全て弱攻撃でも、恐らくベル20回でクイーンのHPは尽きる計算だ。
もちろんホーリィのリフレクもあるし、数回耐えたりするので更に勝ちやすい。

ファイナルJKバトルも最大10回できるんだったかな?その最後の10回目の一撃での獲得枚数がエグくて、そこまで継続させられればトータル1000枚前後になるし、継続させられなくても300枚くらいなら普通に現実味あり。

多分通常時は小役確率も規定ゲーム数も一定抽選で、設定差はAT中なのかも。
下っ端とのバトルの入りやすさとか、勝ちやすさとか。

以下はよく分からないまま、単に続いていたので打ち続けた今回の台のグラフ。

十字架ななぱちver

1時くらいから打ち始め、3時くらいまで手打ちしていたけど放置寝したらこんなグラフを形成していた(^_^;
8時までATがずーっと続いた様子で、それでもリプレイの上乗せはそんなに期待できないと思うし、結局はファイナルJKバトル頼みの台なので、それの獲得枚数の安定感たるや凄いものがあるなと思う。

これはこれでリアル機の残念なところを改修できている台だと感じた。
"ゲーム"という強みを使って、こういうのがもっと増えていって欲しいなと個人的には思う。

 

今一瞬思い浮かんだのは、この前ゲーセンで打ったコードギアスR2。
こいつのリベリオンアタック突入回数天井を3回とか5回とか付けるだけで、頑張れる仕様になるかなと。
あと加えるなら、押し順リプ・ベルでも5%くらいでピースを隠れ上乗せしてるとかね(笑)
リベリオンアタックは、設定6で突破率約40%でしたっけ?
打ってて「絶対嘘やろ!」みたいに感じること多々あったし、ハードル高いのにブラックリベリオンに入っても駆け抜け多い感あるし、最初がクソきつい台だったもんで、つい例に挙げちゃった(^_^;

 

というわけで興味持った方、十字架3ななぱちverはクイーンバトルまで是非頑張ってみて!

2020.10.22

少し早めのぱーりぃ

7つ!

ゲーセンなんですけどね、

 

何か知んないけど、7つもストックしちまいましたよ。

ちなみに"特盛"じゃありません、通常のどか☆チャレ。

 

うーん、これがハロウィンの力(パワー)なのか・・・!?

 

 

天井間際でそのうち規定ゲーム数に到達するであろうボーナス確定状態でRUSHに突入できる、普通ならおいしい場面なのに、じぇんじぇん喜べませんでした。

 

 

 

閉店30分前にそんなハッスルしなくてもー・・・(^_^;

 

 

 

 

マジハロ4は、今の時期出たらそこそこ流行ったかもなぁ
どか☆チャレの仕様も、小役連で魔法陣作る"チャンスゾーンへのチャンスゾーン"も全然受け入れられてたと思う。

2020.04.26

PS4DQ2

ハーゴンの大神殿で、現在はぐれメタル狩りの真っ最中。

30年以上経った今でも覚えているもんだなぁ。
あっという間にここまで来てしまった。
それほど自分の中で強烈なインパクトだったってことか。
大人になっても、じじいになっても楽しめてしまうゲームって、やっぱ凄いわ。
開発者には感謝しかない。

さて、ファミコン版もスーファミ版も遊んだことのあるDQ2だが、サマルトリアの王子のイベント2つが「こんなだっけ?」とちょっと記憶から抜けていたらしい。

まず最初、仲間にするために勇者の泉まで往復するアレ。
泉までは普通に行けるのだが、サマルトリアの城で王子の妹、ローレシアの城で王様に話しかけないとリリザの街の宿屋に現れない。
ファミコン版ではローレシアの城に行く必要が無かったからね。
この"サマ城・泉・ロレ城・リリザ"の4ポイントを2往復くらいしてしまったのはヒミツ(笑)

次は、ベラヌールでのアレ。

ベラヌールでサマルトリアの王子が呪われる

このイベントはスーファミから加えられたと思うんだけど、なんていうか、

「必要?」

って(笑)
いや、物語をより濃くしてくれる役目なんだろう、それは伝わってマス。
でもねぇ、いきなり前触れもなく起こるから困っちゃうんだよね(^_^;
ベラヌールがあるところって大きな島なんだけど、周りを海で囲まれてて大陸と繋がってないし。
旅の扉からロンダルキアの瘴気が漏れ出したのかな?
そしたらハーゴンスゲー!!ってなるけど、街のみんなに効き目なくてスゲー!!ともなってまう(笑)
で、呪いの類と思われるのに、世界樹の葉で治っちまうという・・・

呪いなら負けんぞ!

そこはラダトームの街にいる、"呪いのことなら負けんぞじじい"を連れてくるなり活躍させられたろうに。
ところでこのじいさん、
それなら普通の呪いはどうかと、"悪魔のしっぽ"を装備して話したら、
「新種の呪いのようじゃ、すまぬが解けぬ」
とか言われるの。
なんやねん(笑)

 

続いては、"山彦の笛"のアレ・・・というか"沈んだ財宝"か。
これが、クッソ分からねぇ~
ルプガナの北で座礁したっていうから、その海域を何往復もして何回もウミウシとしびれくらげとホークマン、ガーゴイルとタホドラキーだっけか緑色のドラキーね、散っ々っ闘いました。
何か知んないけど、PS4DQ2のウミウシはかなり強い。
魔除けの鈴を装備していても甘い息でガンガン寝るし、それを連発してくるんだよね。
ルプガナで船もらってすぐのところって、攻撃魔法はバギ・ギラだしローレシアは鋼鉄の剣だし、3人とも育っていないじゃん?
だから余計にね~・・・

沈んだ財宝

沈んだ財宝はここだ!!

結局ここの何の変哲もない海上なんだけど、この1ブロック上でビックリマーク出るのを攻略サイトで調べました・・・

はい、負けましたヨ~だ(笑)

これはね、流石に分からん!!
ファミコン版はちゃんと浅瀬になってたんだ!!

・・・で、取ったからって山彦の笛を一回も使ってない事実あり(^_^;

 

この他、「おっ?」って思ったところを書くと、

ギラが1グループに当たる
これは非常に便利。(なのだが・・・後述)
銀の鍵を取りに行く道中~風の塔攻略辺りまでを、ムーンブルクの王女の使うバギと絡めて敵を一掃できるようになっている。
マンドリル3体やリビングデッド4体が怖くない。

メタルスライムが強い
ギラが1グループに当たるので、これを唱えるメタルスライムは正直痛い。
出現して嬉しいメタルスライムなのが、他の強敵と同時だったりして「今は逃げてまえ!!」と祈るシーン多々あり。
竜王の城で8体くらい一気に出現することがありギラ連発されて"当て逃げ瀕死"なんて、いい笑いものだ(^_^;
まどうしもギラを使うので、ワンパンできないと一気に形勢が不利となる。

落ちているキーアイテムが見えるように
雨露の糸や金の鍵、紋章などが☆型で点滅、目視できるようになっている。
これは素晴らしい。
太陽の紋章なんてまともなヒント無いから、知らなきゃ永久に分かりません(笑)

ルーラがIII以降の仕様に
一度行ったことのある街や城などの施設が自由に選べるようになっている。
ファミコン版は"直近で訪れた施設"だったハズ。
ちなみに、ロンダルキアの洞窟を抜けた先にある祠は"ロンダルキア"と表示される。

レベル45以上上がる
今現在の自分のデータが全員Lv45の横一線なので、もしかしたらLv99まで育てられるのではないかと思うが、果たして?
どうでもいいことかもしれないがLv45で初めて横一線となったので、ここにきてローレシアの成長スピードが遅くなり、ムーンブルクが早くなったと考えられる。

アークデーモン
1匹で1947Expも貰える(笑)

ハーゴンの大神殿3階
邪心の像でまやかしを解いてからアトラスに挑む前の階(3階)には、これは多分出現確率50%以上あるんじゃないかなと感じるくらい"はぐれメタル"がたくさん出現する。
PS4DQ2のはぐれメタルはどうやらHP4っぽいので、2ターン逃げられなければ倒すチャンスがある。
とはいえ、ファミコン版よりよく逃げる傾向なのでなかなか倒せない。

 

 

というように、この歳になっても色々と楽しませてくれるゲームだ♪

2020.04.22

FF7Rやろっかなぁ

・・・などと思いながら、


右→左→右→右→上→左→上→右


と、最終難関を突破したところです。


 


いやー


やっぱ楽しいわ、何回遊んでも!!


これがダウンロードで900円ぽっちってんだから、


世の中便利になったものよのぉ~

2020.04.11

しょこたんのゲーム実況

ずーっと観てるんだけど、
しょこたんがFF7リメイク実況やってんのが、くっそウケる(笑)

しょこたん曰く、

「FF7リメイクは、猫とちちゲー」

だそうで、
いや、ほんとそう思うわ。

さすが!!
目の付け所が違うよね♪

2020.04.10

ついでなので

こんなご時世だし少なからず暇だしついでに書いちゃうかってことで、前回の記事の続きで「ギガクラッシュ」や「星ドラ」について、あとは今の「FFBE」への個人的不満みたいなやつを勝手に書こうかなと思った。

 

星ドラは、それなりに武器防具・スキルが揃ってて、普通にソロプレイやる分にはとても楽しいと思う。
スタミナ消費はそこそこ中盤までずーっと1だし、ストーリーをプレイするだけなら朝から晩までできるのも〇。
システムもわかりやすく、初めてでも感覚で分かるのでとっつきが良い。
スタミナ消費しながらストーリー進めて・ダンジョンに向かって・そこのボス倒してというお決まりのような繰り返しだが、ソシャゲRPGがほぼこのシステムだから、そこは不満にはならない。

 

何が不満か。
それはこのゲームの根本的なところ。

 

装備の職業縛りがない
・・・これだ。

 

魔法使いが剣やハンマーを装備できる。
重鎧、盾、何でも装備できる。
戦士が杖を装備できる、転職もしてないのに魔法も唱えられる。
別にペナルティもない。

 

これ、ドラクエか?
と、ずーっと思っている。

 

だからギガクラッシュみたいなぶっ壊れスキルが蔓延するんだ、と。
魔法使い、僧侶、武闘家・・・みんな勇者の剣(ギガクラッシュを搭載した唯一の武器)を装備している。
リセマラも勇者の剣が排出されるときにやるのがベストになってるから、他のどうでもいいときに始めた人はすでに置いて行かれているのだ。

 

意味が分からない人に、ギガクラッシュについて書こう。


■デイン属性付き
■スキルを発動すると無条件で攻撃力20%付与・・・
■・・・したまま倍率735%のダメージを単体に与える
■待機時間17秒(これもドーピング可能)

 

まだピンときませんかね。
数字で書いてみます。

通常攻撃で敵に100与えるキャラに装備させた場合、
100x1.2=120 (攻撃力20%付与)
120x7.35=882 (攻撃力20%付与して攻撃倍率735%)
となる。

つまりこの武器だけ装備してギガクラッシュを撃てば、882ダメは何もせず期待できるわけ。
これってすごくない?
他装備しないパンイチの裸状態で、だよ?

普通はこの他に攻撃力の上昇するアクセサリーとかちゃんと装備するんだから、この「攻撃力20%付与+攻撃倍率735%」はぶっ壊れであると分かってもらえるんじゃないだろうか。

 

加えて後半はもっと有用な装備が揃ったり、職業の特性でキャラ自体が大幅パワーアップして、通常攻撃で200与えるとかザラだから計算式に当てはめるととんでもないことになるよ。

おまけにドラクエシリーズの敵(ボス含む)って、歴代勇者が使ったライデイン・ギガデインなどのデイン属性を弱点とするものが結構居るから、弱点を突いた時の倍率計算は知らないけど一発で3000ダメージ出たり、もう笑っちゃう世界ですわ。

これを序盤でLv30程度の助っ人が撃ったら、正直萎えるでしょ。
こっちはひーこら200ダメ当たるか否かで頑張ってるのに。

 

隼の剣やグレーハンマー、古武道の爪など、どうでもいい装備で始めた人!!!
今すぐやり直したほうがいいぞ!!!
リセマラして自キャラ全員に勇者の剣を装備させろ!!!
もうそれしか星ドラは楽しめないぞ!!!

 

 

・・・・・

上の状況をσ(・_・)のパチスロ感覚でいうと、これ分かるかなぁ・・・?
自分がまど2打ってて設定↑は確実に分かってきたんだけど・・・って状態のときに、隣に設置されているまどマギ反逆に、どうでもいい何気に座ったやつが、数十分で数千枚出して颯爽と流していくさま。
これによう似てる(笑)

もうね、今までの長い長い努力は何なのかって。
短時間で枚数出りゃ官軍みたいな流れじゃん、今のスロって。
σ(・_・)ね、思うんだけど、

短い時間で枚数出したやつとか、うまく何台か渡り歩いて最終的に負けなかったやつとかよりも、
朝一から同じ台をずっと打って、納得したやつこそが官軍」になってくれないとダメじゃない?
ポイントは"納得"ってところ。
出ても、出なくても、今日はこれを打ち続けて正解だったと思えるか否か。

・・・・・

 

 

脱線した(笑)

 

つ~ま~り~

長いことやってきてさ、第1線じゃなくても第3線辺りでペチペチ地道に積み重ねてきたのに、突然ぶっ壊れスキル搭載した装備が出てきたせいで、もうこれ持ってないとクズだなんて、

 

 

ありえないだろ!!

 

 

ハイ、叫んでみました(笑)

まぁ装備縛りつけるだけでそこそこ世界変わるとは思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

長くなったからFFBEについてはまた次回にしよ。

ギガクラッシュ

おいおい・・・


460連して「勇者の剣」一本も当たんねーぞ。


5本も6本も当たって全員分集めちゃったぜーって人もいるのに、なんでこんなにも偏りがあるんだ。


 


あ、ごめん。


σ(・_・)がサービススタートからずっとやってるソシャゲームの一つ、"星のドラゴンクエスト"の話。


これがとんでもねーの(笑)


 


ガチャに天井無いからいつまで経っても当たりゃしないし、


持ってないやつ、クズ」「フレンドリストから抹消候補


という、どう考えてもやっちまった感の武器。


この武器の登場によってゲームバランスを著しく狂わせたと思う。


だって最初の島出たての魔法使いの攻撃でも、ダメージ1000超えするからね。


 


 


で、


1回10連=3000ジェムをトータル46回やって当たらない事実・・・


他の適当なガチャになんか散在してないのにコレよ?


 


正直このゲームのガチャに関しては思うところがある。


■ピックアップなのにまともにピックアップが出たためしがない


■同じガチャを10回引けば好きな装備を1つ選べるような天井(救済)がないから、いくら課金したとしても永遠に先が見えない


■無駄な☆5確定2枠(サービス開始期の装備が出る=ゴミ)


■最近☆3比率が上がった(体感だけど絶対そう思う)


 


当たってないから、ただの僻みだろ?


っていう人もいるかもしれない。


 


確かにそうだ、否定はしない。


でもこの武器(スキル)は色々と優遇されすぎていると思う。


 


 


「FFBE」も負けず劣らず、
一連の"フェス"ってのが始まってから、どこに向かってるのか意味不明だけど。


 


今唯一楽しいのは「ロマサガrs」だな。


別にキャラがガンガン揃ったり強敵をガツガツ倒せたりしてないけど、無限周回ゲーなのに面倒くさくないしこれといって不満もない。

2018.12.13

ロマサガリユニバース

先日からサービス開始した「ロマサガリユニバース」を楽しんでる自分。

家庭用ゲームのときからそうだったが、ロマサガシリーズはヒントがあまりない世界にいきなり放っぽり出され、それでいて自由度が高いので最初からできることが多く何をしていいのか迷うような、完全に好き嫌いが分かれるゲームだった気がする。

おまけに最初から敵もそこそこ強く、他の同ジャンルのゲームよりクセが強かった。

 

で、今回も期待を裏切らなかった(笑)

 

・・・とはいっても、昔のように攻略本が発売されるまで"自分流に遊びながら待つ"みたいなことにはならず、今は攻略サイトが充実している時代なのでどんどん活用していきたい。

が、自分がいくつか見に行った攻略サイトは、どうやらある程度リズムが作れた人が見て意味が分かるように書いてあるので分かりづらかったので、

序盤を1週間かけてやってみた自分なりの進め方を書いてみようと思う。

 

では早速だけれども・・・

 

1、リセマラをする。

正直なところ、個人的には5体出るまでひたすらやり直し!!とか、そんなにしなくてもいいと思う。
まずこのゲームのSSとかAとかは一般的なソシャゲのレア度ではない。
例えばアルベルトというキャラだったら、覚える技が違う3体がいて、それを単にアルベルトA・アルベルトS・アルベルトSSと分けているだけなのだ。

なんて紛らわしい(笑)

で、これがどういう意味なのかっていうと、AやSで覚えた技をSSに継承したり、AやSのステータスを上げたらSSも上がるといった連動性を持っていて、
目標は"SSの能力を底上げする"ということ。

つまり、

SSだけ持っていても真の強さは得られないワケで、
連動した3体を早く揃えて、AとSのステータスを上げ、技を磨き、
スーパーサイヤ人ゴッドと化したSSで更にステータスを上げて無双する!!

・・・という、クセ強いゲーム性っすねぇぇ

 

2、飽きるか、もしくは詰むまでメイン(ストーリー)

やることは沢山あるけど、ログインボーナスなど受け取ったら即メインを始める。
最初はスタミナ消費を気にする必要が無い。やってみると分かる。

オート機能は非推奨。
第一章で戦闘の仕方くらいは頭に入れる。

その最中にパーティメンバーの装備を集める。
装備できる武器や防具はメンバーごとに決まっているのでしっかり見ておく(何でもかんでもは装備できない)
デフォルトの武器は攻撃力0なので、武器が手に入ったらとりあえず装備する。

 

3、Aランクの装備を活用する

敵が倒せなくなったらパーティメンバーの武器のAランクを集める。
これまでに手に入れたBランクの武器を使って、Aランクの武器を最大まで強化する。

多分、ストーリー(のノーマルレベル)はこの強化したAランク武器で十分。

 

4、ルージュをドロップするまでひたすら戦闘

水龍周回

この辺から攻略サイトで取り上げられている内容となるので、ここまでで最序盤のやることは終わり。

装備を揃えればイベントも楽しめるし、ガルダウィングならオートで楽勝だろう。

 

ルージュは水龍周回で手に入れる。

5回の戦闘で出る人もいれば、100回やっても出ない人もいるので粘り強く繰り返す。

 

何事も基礎が重要だ!

2017.02.27

並ぶ

225日(土)
この日はPSVRの再販日だそうだ。


前日に友人からメールが来た。
「ヒマだったら一緒に並んでくんない?」

別に何の予定も無くゲーセンにでも乙女打ちに行こうかと思っていたので、まぁこれも何かのネタになるかもしれないと思ってOKを出した。

ゲーム欲しさに並ぶなんてもう数十年なかった。

ドラゴンクエストIVの発売日に並んだのを思い出す。
奇しくもその同じ場所に、この歳になってまた並ぶ日が来ようとは。

ちょっとした高揚感を覚えた。




・・・




などと格好つけて書いてみたものの、



実はオレが買うんじゃないんだけどねーー(笑)



それとさ、



友人も、なんだかんだで衝動買いしたくなったんだって。

とんでもねーな!!



とんでもねーのは値段も然り。

5万するワケですよ。

ゲームの周辺機器のくせに。
PS4持って無いと使えないくせに。

そして、こんなに人気がつくとは思ってなかったらしく(多分)、生産が乏しく毎度毎度の再販。
お粗末というか、これじゃ買う側が疲れるね。

Amazonの評価見ると、PSVRをやってみた評価じゃなくて、ここまで買えないことやテンバイヤー(転売屋)に対しての怒りをぶつけているものばかりで、σ(・_・)のようにコレに興味も無い人間が見ても不愉快になる。

確かに友人が、「購入ボタンの連打大会」と言っていたんだが、この近代国家の世の中になんてアナログなんだ、と。
テンバイヤーと今日も何処かで闘っている人がいるんだねぇ・・・


喫茶店で落ち合い、そんな話もしながら目的地に。
既に17人が並んでいた。
あれだけ抽選だって言ってるのに早くから並ぶ人っているんだよなぁと思いながら最後尾につく。

「カメラ同梱版」と「PSVRのみ」という2種類があるそうで、同梱版が目的の人は結局46人並んでいた。

抽選の始まる前に「18台用意できました」と店員から説明があり、パチンコ/パチスロやってるうちらにしてみれば、
1/2じゃん」
「これはどちらか普通に当たるな」
「もしかしたら2人とも当たっちまうかも」
2人当たったら片方6万で売ろうぜテンバイヤーー!!!」
などと半笑い。
そもそも"衝動買い"だというのをお忘れなくここは読んで欲しいのだが(^_^;


で、

案の定というか、

PSVR購入権

当たりました。

良かった良かった♪(友人がね)

σ(・_・)もネタにさせてもらったし、ある意味良かった。



最後に、

テンバイヤー含めた何十万人と一斉にクリック大会なんかやるより、どこか地方の電気屋に並んだほうが買える確率が高いと思うね。
回線のせいにもできないし、そういうときのサイトって絶対重いし。



その後友人はパチンコに行って、実質タダになったそうな。ちゃんちゃん(笑)

2016.07.23

ポケモンgo

7月20日くらいからダウンロード可能になったポケモンgoというスマホアプリが騒がれている。

読売新聞で、なんと第一面にデカデカと取り上げられていた。

このゲーム、米国で大人気と言われだしたあとくらいから日本で一気に取り上げられ、加熱した。

このときσ(・_・)はこう思った。

 

「こんなん、誰も注目してなかったやん!!」

 

きっと一部のポケモン好きの目にしか留まっていなかったのに、似非ポケモンパンピーがこぞってダウンロード、20日夜にはもう1千万人ダウンロードしていると表示されていた。

実際σ(・_・)もスマホで星のドラクエとかFFRKとかやってるから、別にいいんだけどさー

色々と新聞記事に書いてあったんですよ、

「ポケモンgoでポケモンを追いかけて、車道で轢かれそうになった」

「ポケモンgoのやりすぎには注意しましょう、と終業式でどこかの校長が話した」

「ポケモンを鳥取砂丘で100体捕まえることができた、という書き込みのせいで鳥取砂丘に人だかり」

などなど。




日本って、一体・・・

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ