2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

只今の...




  • -天気予報コム-

アルバム

最近のトラックバック

勝手に応援中!!

  • 悪魔城ドラキュラ
    悪魔城ドラキュラ
  • History of Rio
    History of Rio

_



  • ブログパーツ



  • 暇人用クイズ(サーバ激重)

CM

おすすめゲーム


  • P3P
    Persona3 Portable

 

  • edita.jp【エディタ】

2017.02.27

並ぶ

225日(土)
この日はPSVRの再販日だそうだ。


前日に友人からメールが来た。
「ヒマだったら一緒に並んでくんない?」

別に何の予定も無くゲーセンにでも乙女打ちに行こうかと思っていたので、まぁこれも何かのネタになるかもしれないと思ってOKを出した。

ゲーム欲しさに並ぶなんてもう数十年なかった。

ドラゴンクエストIVの発売日に並んだのを思い出す。
奇しくもその同じ場所に、この歳になってまた並ぶ日が来ようとは。

ちょっとした高揚感を覚えた。




・・・




などと格好つけて書いてみたものの、



実はオレが買うんじゃないんだけどねーー(笑)



それとさ、



友人も、なんだかんだで衝動買いしたくなったんだって。

とんでもねーな!!



とんでもねーのは値段も然り。

5万するワケですよ。

ゲームの周辺機器のくせに。
PS4持って無いと使えないくせに。

そして、こんなに人気がつくとは思ってなかったらしく(多分)、生産が乏しく毎度毎度の再販。
お粗末というか、これじゃ買う側が疲れるね。

Amazonの評価見ると、PSVRをやってみた評価じゃなくて、ここまで買えないことやテンバイヤー(転売屋)に対しての怒りをぶつけているものばかりで、σ(・_・)のようにコレに興味も無い人間が見ても不愉快になる。

確かに友人が、「購入ボタンの連打大会」と言っていたんだが、この近代国家の世の中になんてアナログなんだ、と。
テンバイヤーと今日も何処かで闘っている人がいるんだねぇ・・・


喫茶店で落ち合い、そんな話もしながら目的地に。
既に17人が並んでいた。
あれだけ抽選だって言ってるのに早くから並ぶ人っているんだよなぁと思いながら最後尾につく。

「カメラ同梱版」と「PSVRのみ」という2種類があるそうで、同梱版が目的の人は結局46人並んでいた。

抽選の始まる前に「18台用意できました」と店員から説明があり、パチンコ/パチスロやってるうちらにしてみれば、
1/2じゃん」
「これはどちらか普通に当たるな」
「もしかしたら2人とも当たっちまうかも」
2人当たったら片方6万で売ろうぜテンバイヤーー!!!」
などと半笑い。
そもそも"衝動買い"だというのをお忘れなくここは読んで欲しいのだが(^_^;


で、

案の定というか、

PSVR購入権

当たりました。

良かった良かった♪(友人がね)

σ(・_・)もネタにさせてもらったし、ある意味良かった。



最後に、

テンバイヤー含めた何十万人と一斉にクリック大会なんかやるより、どこか地方の電気屋に並んだほうが買える確率が高いと思うね。
回線のせいにもできないし、そういうときのサイトって絶対重いし。



その後友人はパチンコに行って、実質タダになったそうな。ちゃんちゃん(笑)

2016.07.23

ポケモンgo

7月20日くらいからダウンロード可能になったポケモンgoというスマホアプリが騒がれている。

読売新聞で、なんと第一面にデカデカと取り上げられていた。

このゲーム、米国で大人気と言われだしたあとくらいから日本で一気に取り上げられ、加熱した。

このときσ(・_・)はこう思った。

 

「こんなん、誰も注目してなかったやん!!」

 

きっと一部のポケモン好きの目にしか留まっていなかったのに、似非ポケモンパンピーがこぞってダウンロード、20日夜にはもう1千万人ダウンロードしていると表示されていた。

実際σ(・_・)もスマホで星のドラクエとかFFRKとかやってるから、別にいいんだけどさー

色々と新聞記事に書いてあったんですよ、

「ポケモンgoでポケモンを追いかけて、車道で轢かれそうになった」

「ポケモンgoのやりすぎには注意しましょう、と終業式でどこかの校長が話した」

「ポケモンを鳥取砂丘で100体捕まえることができた、という書き込みのせいで鳥取砂丘に人だかり」

などなど。




日本って、一体・・・

2015.11.15

追いつく

σ(・_・)の「星のドラゴンクエスト」ですが、シナリオの進み具合がやっと前のデータに追いつきました。

長かった・・・

まさか全く同じものを超短期間で2度やらされるとはねぇ。
そして、☆5の、特に武器が無いとツライということが、とても良く分かりました。

というのは、☆4以下は強化したところで銭も強化素材もドブに捨てるようなもの・・・
つまり、最終的にゴミですから。
これはどんなスマホゲー(ガチャで獲得するタイプのやつ)でも一緒ですよね。

前回のデータでは☆5の武器「グラディウス」があったので、その必殺技の「カオスエッジ」でサクサク行ったような覚えがあるんですが、今回のデータでは☆5アイテムが1つしかなく、しょっぱなの"強制ふくびき"で当たった、それも鎧です(^_^;

確かにそれはそれでいいのかもしれませんが、序盤は鎧の有り難味がほぼ無いのが現状。
取り替えられるなら取り替えたいくらいです(^_^;

だからといって上記の理由等から☆3・☆4を武器を強化するのは絶対避けたいので、マール島出てしばらくすると武器用の強化素材がどうぐ袋を圧迫し、☆1は全売り、☆2は進化でスキルの取り出しをその都度やりつつ結局それでも追いつかなくなったので、ジェムを数百個使って道具袋を拡張しました。

途中「ロトシリーズ」と「稲妻+はごろも」ふくびきを1回ずつやりましたが、☆3武器防具で全てが終わり、9割がた"ももん屋"に売り払いました。


ふくびきのヒキでゲームが面倒になるってこの現状、ホントどうにかならないのかなー

ヒキが必要なのはパチスロだけでいいよ、ったく(^_^;

☆5確率が7%って、をぃをぃ。

当たらねーよ。

ジャグラーの設定6のチェリー重複と、ほぼ同じじゃねーかっ(笑)

ゲームでもそれを求めるのかよ。

おーっと、心の叫びが漏れちゃったぜ。



それと、転職システム、これもねぇ・・・

転職繰り返しても、元に戻ればLvそのままってところはOK。
ってか当たり前ですけどね。

で、ダーマ開放してσ(・_・)は僧侶で始めたんです。
Lv30になったところで、このままじゃツライから何か他の職になってみようかなと思い、そういや僧侶のスキルって他職に持っていけるかな?
・・・と思って転職したら、

ハイ、持っていけませんでした!

転職すると激弱になるだけ。
前職での経験は皆無。

なにこれ?

"自前"でホイミの唱えられる戦士とかできないのかよっ

武器のスキルに頼るしかないのかよっ

転職より一途が強いのかよっ

2015.11.01

ぶっとび

「星のドラゴンクエスト」というスマホゲームを、暇ありゃ結構な頻度で遊んでいたのだが、ついに"そのとき"が来てしまった。

やってたら突然、スマホがブラックアウト。

数秒後、自動的に再起動。

今までゲームやアプリ自体が落ちて再起動するというのはしょっちゅうあったけど、スマホ自体が再起動するのは多分ほとんどなかった。

"エフェクト"とかが何かタイミング的に重かったのだろうと勝手に予想し、星ドラを起動し直す。

すると画面には、

「はじめから」
「つづきから」

の選択肢が。

この時点でいやーな予感がした。
これはゲームをダウンロードしたとき一番最初に見た画面なのだ。

とりあえず「つづきから」を選択してみる。

「アカウント」を選択し、「バックアップ」したデータで続きをお楽しみください、と出た。

はい、100%復活不能、確定っ!!

バックアップなんか一切してないからね。

確かに、そういう機能があることは知ってた。
だけどこのゲームをこれからどれだけハマって遊ぶのか分からんし、そのためにアカウントを取得するのは面倒でほったらかしにしていた。

で、この有様。


結論。

バックアップはしといたほうがいいっすよ。
特に課金ゲーマーはね。

σ(・_・)は課金してなかったけど、マルチほとんどしないでLv30までコツコツ上げてたから、何気に今結構ショックです。

ここまで費やした時間も"ぱぁ"だし。

感覚的には、ドラクエ3をダーマまで進んで"さとりのしょ"取って賢者にした次の日にデータが吹っ飛んだ、みたいな(^_^;

あの"呪いの音楽"は、この歳になってまで聴きたぁなーーーーい!!!

2015.10.23

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト」ってゲームを始めてみた。

パーティ(PT)は4人構成で、自分と、それに着いて来る仲間2人+フレンド枠があり、仲間2人はプレイヤー作成時に勝手に作られるようだ。
フレンドキャラは適当に選択できる。

チュートリアルっぽい最初の島はほぼ単調で、どこに行くにもオートで大丈夫だろう。
HPの高いボスだけは自分と仲間のスキルを連続発動させてダメージ倍率を上げて倒す、この繰り返しでOK。

それと少しやってみて感じたのだが、その辺のダンジョン攻略時にドロップする武器防具はゴミなので、一番最初ジェムが3000個貯まったら、迷わず10連ガチャを1回やってPTの、特に仲間2人の補強をしたほうがいい。

そのまま適当にやってると、最初の島を制覇する頃に主人公が30ダメとか与えるのに対し、仲間は5とか10とか悲しいダメージしか与えられないうえに、敵からもらうダメージがでかくて完全なお荷物になる。


ところで・・・

息などの全体攻撃受けたときに「平均10のダメージを受けた」とか出るけど、この仕様はマジで嫌いだ。

一瞬しかダメ出ないし、ログもない。
平均が分かったって何の意味あるのか?
誰がどれだけ受けたのかしっかり把握したいのに、なぜここで反射神経的なものを求めるのだろうか。
別に必要性もないだろう?

8(オリジナル)はホント楽しかったけど、ここはずっと好きになれなかった部分。



・・・FFRKが超マンネリ化してるので暇つぶしにこちらも始めたけど、8:2くらいでドラクエ優先でいこうと思う。
FFはログインボーナスと新イベのミスリル+グロウエッグ集めだけで正月を迎えそうだ(^_^;
ガチャもちまちま開けるより、正月やGWなどの超イベントでまとめて一気にやったほうが、個人的には当たる気がする。
それにこの前のシルバーウィークのイベントで、キャラの9割がたLV上げちゃったんだよね。

2015.06.29

30th

ちょっとお聞きしますが、
スーパーマリオメーカー
って知ってます?

σ(・_・)これ聞いたとき、心の中で何かがパーンって弾けたんですヨ♪

久々に純粋なワクワク感っていうんですか、
あの黄色いマリオのファミカセを初めて手にしたときのような・・・
それをファミコンに挿して電源を入れる、その瞬間のような・・・!

いやー
30thですか。
時が経つのは本当に早い。

マリオがこの世に出てから今年で30周年ということで、この前のアメトーークでも計算されたように取り上げられていました、われらが、

 

マリオ!!

 

彼がまた一大ムーヴメントを引き起こすかもしれないモノ。

それが、

 

 

なんですよねー

これねぇ、
正直、ヤバい!!!

ってか、やっと出たか的な!!ですよ。

いきなりですが、
σ(・_・)の小学時代の休み時間の過ごし方はね、

1、校庭にてS字ケン
2、雨の日は大縄跳び
3、黙々迷路を書く
4、黙々々と、新たなマリオの面を考察する・記す

毎日毎日、これの繰り返しだったワケですよ。

迷路もさることながら、
4つめの「マリオの面」ね。
これには相当ハマってました。

スーマリ3案が任天堂で会議されるよりも早くに、マリオが縦横無尽に駆け回る面とか想像して描いてましたからねぇ・・・

坂道面とか、
ノコノコを蹴飛ばしてブロックを壊すギミックとか、
キラー砲台バリバリの戦車面とか、
コインやブロックで文字作ったり、
海の面と陸の面のコラボ
新たな無限増殖の方法

などなど、正直自分で言うのもなんですが、当時のσ(・_・)の頭の中のマリオは最先端も最先端を突っ走ってたと思いますよ!!

空想で"億"稼いでた自信あるゼ(爆)


・・・という自分なもんですから、

このスーパーマリオメーカーには飛びついちゃったワケです♪

↑↓これも、観ててホント面白すぎますね。

早くやってみたい~♪

WiiU自体持ってないんですが、これだけのために同時に購入しちゃおうかなという勢いで動き出しました。

発売日は9月10日。

押入れから我がマリオノートの束探さんと、いかんっ!!

2015.04.28

バグった!

σ(・_・)のFFRKですがね・・・
なんか、バグったみたい。

名前伏せてるし・・・

ソコを伏せる意味の無さ(笑)

ちょっと前に「必殺技習得」とかいう大型アップデートが来まして、そんなの、必殺技付きの☆5武器を持っていなければ楽しくもなんともない、ガチャ回しまくってる人間に向けての機能なんですが、導入しないと遊ぶことができなくなるってことだったので、
「容量食うの嫌だな~」
と思って渋々導入したんですよね。

そうすっと、

バグ・・・みたいな(^_^;

おまけに、σ(・_・)のポンコツスマホじゃおっつかないクオリティになっちまったのか、何をするにも、重い、重い!!!

で、ダマシダマシちょっとやってるとスマホの底面が熱くなるの。
「あっつっ」
って。

言うなれば、ファミコンのゲーム長時間遊んで"がっちゃんこ"したときのあのカセットの熱さですよ。
もち、その状態になるとアプリが落ちるし、再起がかかる。

電池は食うわ、スマホ熱暴走だわ、なんだこれ。
怖くて触れなくなった。

仕事の休憩時間の暇つぶしとして、ちょっとは使えていたのになー
もうダメだね、こりゃ


あと、これもなんてタイミングだと思ったんだけど、うちの液晶TV(ブラビア)が突然壊れた(死)

診断モードとかいうのに入っちゃって、何も受け付けないためサポセンに連絡。

仕事の合間1、2時間おきに電話して、

 

繋がんねーー

 

おいおい、かんべんしてくれ・・・

プレステ部門だろうが、TV部門だろうが、ネットワーク部門だろうが、やっぱりク○ニーってことですか!!?

2015.03.21

FFRK3

FFRKには、魔法、魔法剣、物理、バフ、デバフなど色々な種類のアビリティがある。

始めたばかりだと集めた貴重なオーブ(材料)を無駄にしたくない。
なら、情報サイトにせっかく先人たちのプレイ履歴があるんだし、それに習ってしまえば一番効率がいいワケだ。

σ(・_・)もここで一例を書いてみることにした。
というかFFRKは"箱庭ゲー"なので、ほぼ全員が通る道だと思うけどね。

効果については端折りで(^_^;

まず、しょっぱな作りたいやつ。
おうえん

これ恐らく最後まで現役。
すごい重宝してる。
作れるなら今すぐ作っとけ的レベルなアビリティ。

次に作りたいやつ。
サンダー剣

クラウド用。
雷弱点の敵に「サンダー剣」+「おうえん」をぶつけてみるとたまげる。
弱点じゃなくても良いダメージが出る♪

始めはこの2つで十分。

ケアル」もあったらいいかもしれないが、初めのほうのストーリーダンジョンで回復しなきゃいけないシーンなんてあったかな?って。
回復するならそのターン攻撃したほうがいいかも?

・・・よって、白魔導師は陣地で待機。
プラス、最初は黒魔法も使うことないので黒魔導師も待機。
物理PTでガンガン圧してくのが楽。

曜日ダンジョンとかもプレイして、そこそこオーブが貯まってきたら、
かまえる
スロウ
いあつ
ストップ
辺りを作ったり、
「~剣」の属性バリエーションを増やす。

「スロウ」「いあつ」「ストップ」については、あっけなく効くボスが居るので、積極的に使っていくのがオススメ。
「かまえる」は"あるやり方"で敵の持つカウンターを封じれる。
情報サイトを見れば載ってるから利用すべし。

敵がタフになってきたり、こちらがダメージを食らうようになってきたら、「~ブレイク」系を作る。
ここまで来ればそこそこなPTになってるはずだし、11連ガチャも数回は引けてると思うので、あとは武器防具の強化に走るなど、やることが増えるので面倒くさがらないように(笑)

あと「フレンド召喚」もボス戦でガンガン使っていくこと。
オススメなのは、自PT全員にバフがかかるもの。
破壊できる部位がボスに多いときは、一気に全体攻撃できるやつとか、この辺はどのスキルがどんな効果なのか調べながらやったほうがいいのかな・・・

最後に、「全体回復」はオーブで作れるアビリティの中にはありません。
キャラのSPスキルを使うしかありません。
今現在は、ね。

でもまぁ、余裕があれば「キリン」とか作っておいてもいいのかなー

2015.03.10

FFRK2

前回記事から約1ヶ月。
飽きっぽいσ(・_・)が、FFRK、まだ続いてる。

そこそこ慣れてきたのかも?


なんか、500万超えダウンロードでボロ儲けしてるのか、ご苦労なことで同じようなイベントを約2週ごと開催してくれているのだが、その内容は、

「○○を仲間にしよう!!」
「○○(仲間になるキャラ)を限界突破するアイテムを頑張って獲ろう!!」
「レアガチャで○○(仲間になるキャラ)の専用装備をゲットしよう!!」

みたいなやつばかり。

これね、初心者はちゃんと一つ一つやっていこうと思わなくていい(^_^;

こういうイベントのたぐいって始めたばかりなら尚更、クリアすれば何か相当の恩恵があるはずだって思ってしまうんだよね・・・

それが罠。

特にない。

敵強いくせに経験値もらえないわ、先はやたら長いわ、なんだこれ?

少ないスタミナをちまちま回復して、なんとかクリアしてやろうと頑張り続けたけど、中盤あたりで乗り越えられない壁(ボス)にぶち当たるのが必定。

萎えつつ友人に話してみたところ、まず第一声が、

「はぁ? 無意味だぞ」

って(笑)

1、「ガチャを回して、武器防具がある程度揃わないと無理ゲー」
2、「仲間キャラを誰か1人獲得したらそこですっぱり終われ」
3、「結晶はマジで要らない」
4、「まぁ参加はしとけ」
5、「最初はイベントよりストーリーこなすのが第一」

と、言われちゃった。

1、
無課金は、ミスリル貯めて11連ガチャを回してなんぼ。

2、
始めたばかりの人でも「イベント参加できたなー」っていうのがその辺り。

3、
経験値ダンジョン中級を4、5人でやっとの程度なら、限界突破なんて考える必要なし。
あとで復刻なんか何度でもやるし、その都度簡単になる傾向があるし、そもそも仲間一気に増えても、自陣の装備・アイテムが充実してなきゃ育てるのが大変。

4、
いくつかクリアできれば、ミスリルが手に入るから。

5、
結局スタミナが無いと、何をするにも効率アップはできない。


なるほどねー
結局無課金派は、ミスリル・ガチャ・スタミナ待ちになっちゃうワケだ。

"慌てないこと。急がば回れ"

これが、無課金初心者がFFRKを続けていく上での極意なんですヨ♪

 

vs ジェノバ・BIRTH

↑「セトラの導き」イベント、肉弾PTで頑張ってる図。

2015.02.16

FFRK1

スマホの電池が全くもたないので、あちこちで充電できる環境を探しながらちびちびFFRKを遊んで、約半月が経った。

ストーリーを進めるたびに貰える「ミスリル」というアイテムを50個貯めると、主に課金者が精を出していると思われる「11連レア装備ガチャ」というのが引ける。
※厳密にはミスリル5個で1回引けるが、50個で11回のを引いたほうがお得

始めたばっかりの人は、最初の目標としてこれを目指すことになる。

長いことやってる人はどうやってミスリルを集めてるのか分からないので、以下はσ(・_・)のように始めたばかりの人対象。

50個と聞くと相当面倒くさいと感じる(実際自分もそうだった)が、1回目はあっという間に貯まってくれる。
レベル上げとか装備を整えたりせずに、そのままストーリーを突っ走れるから。

恐らく、最初のネックになるのはスマホゲームで王道の"スタミナ"システム。

ストーリーに挑むとスタミナを消費する。
これは3分で1回復するが、サクサクとストーリーを進められる反面、次第にこれが足りなくなってくる。

そこでスタミナの上限値をアップさせる「スタミナのかけら」が必要になる。

スタミナのかけらは、ストーリーを進めると貯まっていく。
スタミナのかけら5個でスタミナの上限値が1アップする。

なので、結局のところ、ミスリルを集めるついでに貯めていくことになる。

 

でもまぁ無課金で適当に遊んでいる自分が、すでに11連ガチャを3回引いて、スタミナ54なので、半月経てばこれくらいにはなれるってこと♪

FFRK

↑これが今のメインなキャラクターたち。

クラウドとシグマ(主人公)が装備している☆5が、11連ガチャから出たレア武器。
11連ガチャは☆3以上の装備が確定し、たった3回(11x3)しか引いてなくてもこのように当たる可能性は十分ある。

無課金派の人は、とりあえず11連ガチャを1回引くところまでは遊んで、そこから続けるかやめるか判断すればいいんじゃないかなと思う。

あとは電池の減りと相談だね(^_^;;;

より以前の記事一覧