« 依存症? | トップページ | 最近Amazonが特にひどす »

2020.08.01

ウイルス対策

満員電車も、
対面おしゃべりも、
何かを触るのも、
外に出ればそこから100%リスクがあると思う。

 

ではそれらを利用したりしなければ感染しないのか?

答えは明らか、Noである。

 

例を挙げてみる。

〇汚染された何かを触った人が満員電車に乗っていた
〇満員電車で誰かの咳を受けながら乗ってきた人とカフェで待ち合わせしてしゃべった
〇ウイルスが付いていた何かを触って、本人はそれに気づかず、たまたまその辺を歩いている人と手がぶつかった
〇帰宅して思わず髪を手櫛したが、そこにウイルスがついていた
〇帰宅してとりあえず手指アルコール消毒をし、顔を洗って手も洗って顔を拭いたが、洗ってない髪にウイルスがついていて拭きとれなかった水と一緒に垂れてきて目に入った

どんなにアルコールや手洗いうがいをしても、考えられる「複合感染経路」を挙げたらきりがないことを、なんでもっとしっかり専門家が教えないんだ!?

 

結局信じられるのは、今日一日どのような環境に置かれたか分かっている自分だけなんだ。

 

だから、限りなく完璧に予防するなら、家に帰ったらまずは手洗いうがいや消毒ではありえない!!

家のドアを閉めたら、

0、ドアノブをまず消毒
1、マスクをしたまま玄関で服を脱ぎ、素っ裸になる
2、バサバサしたりせず脱いだものをそのまま洗濯機へ入れる
3、マスクを外し捨て、風呂ノブにウイルスを付着させないよう手指消毒
4、自分はそのまま風呂でシャワー準備
5、目をなるべく開けないようシャワーで髪を濡らしつつ洗う+洗顔
6、その後しっかりうがいをする
(7、湯船に入る人はここで入る)
8、身体を洗う
9、バスタオルで身体を拭いた後、洗濯機に入れて服と一緒に洗う

こんな感じが正しいと思う。

 

σ(・_・)が言いたいのは、

 

 

顔や手指、スマホだけじゃないよ!

ウイルスがついているのは!

 

 

ということだ。

 

顔、髪、服は少し盲点ではなかろうか。

外から帰ってきたら顔は洗う人もいるだろう、さっぱりするからね。

だが、髪は洗わない人が確実に多いだろう。

髪にもたくさんウイルスはついていて、実際ウイルスは毒性を持ったまま1日は生きていられるらしいので、そのまま「あーつかれた」でくつろぐのは非常にマズいのである。

 

そして服。

上着とか、汗をかかなかったりそんなに汚れなかったらその辺に陰干ししたままにしておく人が大半だろう、それがマズい。

先ほどの髪と同じで、ウイルスは1日以上生きていられる。ちなみにステンレスのような上でも数十時間は生きているのだそうだ。

そういう状態の服の傍を、家族とか何も知らない人が通るとどうなる・・・?

はい、人が動いて起こすで舞って感染の可能性あり。

 

つまり家に帰ったら、全て洗わないと「家の中だけは安心」って状態にならないのである。

消毒も大事だが、根本を間違ってると本当に消毒できたことにはならない。

 

 

 

この事実を恐らく専門家先生も分かっているだろに、ちゃんと伝えないのは罪じゃないのか?

« 依存症? | トップページ | 最近Amazonが特にひどす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 依存症? | トップページ | 最近Amazonが特にひどす »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ