« 岡江久美子さん | トップページ | 冷やし続けたHDD »

2020.04.26

PS4DQ2

ハーゴンの大神殿で、現在はぐれメタル狩りの真っ最中。

30年以上経った今でも覚えているもんだなぁ。
あっという間にここまで来てしまった。
それほど自分の中で強烈なインパクトだったってことか。
大人になっても、じじいになっても楽しめてしまうゲームって、やっぱ凄いわ。
開発者には感謝しかない。

さて、ファミコン版もスーファミ版も遊んだことのあるDQ2だが、サマルトリアの王子のイベント2つが「こんなだっけ?」とちょっと記憶から抜けていたらしい。

まず最初、仲間にするために勇者の泉まで往復するアレ。
泉までは普通に行けるのだが、サマルトリアの城で王子の妹、ローレシアの城で王様に話しかけないとリリザの街の宿屋に現れない。
ファミコン版ではローレシアの城に行く必要が無かったからね。
この"サマ城・泉・ロレ城・リリザ"の4ポイントを2往復くらいしてしまったのはヒミツ(笑)

次は、ベラヌールでのアレ。

ベラヌールでサマルトリアの王子が呪われる

このイベントはスーファミから加えられたと思うんだけど、なんていうか、

「必要?」

って(笑)
いや、物語をより濃くしてくれる役目なんだろう、それは伝わってマス。
でもねぇ、いきなり前触れもなく起こるから困っちゃうんだよね(^_^;
ベラヌールがあるところって大きな島なんだけど、周りを海で囲まれてて大陸と繋がってないし。
旅の扉からロンダルキアの瘴気が漏れ出したのかな?
そしたらハーゴンスゲー!!ってなるけど、街のみんなに効き目なくてスゲー!!ともなってまう(笑)
で、呪いの類と思われるのに、世界樹の葉で治っちまうという・・・

呪いなら負けんぞ!

そこはラダトームの街にいる、"呪いのことなら負けんぞじじい"を連れてくるなり活躍させられたろうに。
ところでこのじいさん、
それなら普通の呪いはどうかと、"悪魔のしっぽ"を装備して話したら、
「新種の呪いのようじゃ、すまぬが解けぬ」
とか言われるの。
なんやねん(笑)

 

続いては、"山彦の笛"のアレ・・・というか"沈んだ財宝"か。
これが、クッソ分からねぇ~
ルプガナの北で座礁したっていうから、その海域を何往復もして何回もウミウシとしびれくらげとホークマン、ガーゴイルとタホドラキーだっけか緑色のドラキーね、散っ々っ闘いました。
何か知んないけど、PS4DQ2のウミウシはかなり強い。
魔除けの鈴を装備していても甘い息でガンガン寝るし、それを連発してくるんだよね。
ルプガナで船もらってすぐのところって、攻撃魔法はバギ・ギラだしローレシアは鋼鉄の剣だし、3人とも育っていないじゃん?
だから余計にね~・・・

沈んだ財宝

沈んだ財宝はここだ!!

結局ここの何の変哲もない海上なんだけど、この1ブロック上でビックリマーク出るのを攻略サイトで調べました・・・

はい、負けましたヨ~だ(笑)

これはね、流石に分からん!!
ファミコン版はちゃんと浅瀬になってたんだ!!

・・・で、取ったからって山彦の笛を一回も使ってない事実あり(^_^;

 

この他、「おっ?」って思ったところを書くと、

ギラが1グループに当たる
これは非常に便利。(なのだが・・・後述)
銀の鍵を取りに行く道中~風の塔攻略辺りまでを、ムーンブルクの王女の使うバギと絡めて敵を一掃できるようになっている。
マンドリル3体やリビングデッド4体が怖くない。

メタルスライムが強い
ギラが1グループに当たるので、これを唱えるメタルスライムは正直痛い。
出現して嬉しいメタルスライムなのが、他の強敵と同時だったりして「今は逃げてまえ!!」と祈るシーン多々あり。
竜王の城で8体くらい一気に出現することがありギラ連発されて"当て逃げ瀕死"なんて、いい笑いものだ(^_^;
まどうしもギラを使うので、ワンパンできないと一気に形勢が不利となる。

落ちているキーアイテムが見えるように
雨露の糸や金の鍵、紋章などが☆型で点滅、目視できるようになっている。
これは素晴らしい。
太陽の紋章なんてまともなヒント無いから、知らなきゃ永久に分かりません(笑)

ルーラがIII以降の仕様に
一度行ったことのある街や城などの施設が自由に選べるようになっている。
ファミコン版は"直近で訪れた施設"だったハズ。
ちなみに、ロンダルキアの洞窟を抜けた先にある祠は"ロンダルキア"と表示される。

レベル45以上上がる
今現在の自分のデータが全員Lv45の横一線なので、もしかしたらLv99まで育てられるのではないかと思うが、果たして?
どうでもいいことかもしれないがLv45で初めて横一線となったので、ここにきてローレシアの成長スピードが遅くなり、ムーンブルクが早くなったと考えられる。

アークデーモン
1匹で1947Expも貰える(笑)

ハーゴンの大神殿3階
邪心の像でまやかしを解いてからアトラスに挑む前の階(3階)には、これは多分出現確率50%以上あるんじゃないかなと感じるくらい"はぐれメタル"がたくさん出現する。
PS4DQ2のはぐれメタルはどうやらHP4っぽいので、2ターン逃げられなければ倒すチャンスがある。
とはいえ、ファミコン版よりよく逃げる傾向なのでなかなか倒せない。

 

 

というように、この歳になっても色々と楽しませてくれるゲームだ♪

« 岡江久美子さん | トップページ | 冷やし続けたHDD »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡江久美子さん | トップページ | 冷やし続けたHDD »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ