« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020.04.26

PS4DQ2

ハーゴンの大神殿で、現在はぐれメタル狩りの真っ最中。

30年以上経った今でも覚えているもんだなぁ。
あっという間にここまで来てしまった。
それほど自分の中で強烈なインパクトだったってことか。
大人になっても、じじいになっても楽しめてしまうゲームって、やっぱ凄いわ。
開発者には感謝しかない。

さて、ファミコン版もスーファミ版も遊んだことのあるDQ2だが、サマルトリアの王子のイベント2つが「こんなだっけ?」とちょっと記憶から抜けていたらしい。

まず最初、仲間にするために勇者の泉まで往復するアレ。
泉までは普通に行けるのだが、サマルトリアの城で王子の妹、ローレシアの城で王様に話しかけないとリリザの街の宿屋に現れない。
ファミコン版ではローレシアの城に行く必要が無かったからね。
この"サマ城・泉・ロレ城・リリザ"の4ポイントを2往復くらいしてしまったのはヒミツ(笑)

次は、ベラヌールでのアレ。

ベラヌールでサマルトリアの王子が呪われる

このイベントはスーファミから加えられたと思うんだけど、なんていうか、

「必要?」

って(笑)
いや、物語をより濃くしてくれる役目なんだろう、それは伝わってマス。
でもねぇ、いきなり前触れもなく起こるから困っちゃうんだよね(^_^;
ベラヌールがあるところって大きな島なんだけど、周りを海で囲まれてて大陸と繋がってないし。
旅の扉からロンダルキアの瘴気が漏れ出したのかな?
そしたらハーゴンスゲー!!ってなるけど、街のみんなに効き目なくてスゲー!!ともなってまう(笑)
で、呪いの類と思われるのに、世界樹の葉で治っちまうという・・・

呪いなら負けんぞ!

そこはラダトームの街にいる、"呪いのことなら負けんぞじじい"を連れてくるなり活躍させられたろうに。
ところでこのじいさん、
それなら普通の呪いはどうかと、"悪魔のしっぽ"を装備して話したら、
「新種の呪いのようじゃ、すまぬが解けぬ」
とか言われるの。
なんやねん(笑)

 

続いては、"山彦の笛"のアレ・・・というか"沈んだ財宝"か。
これが、クッソ分からねぇ~
ルプガナの北で座礁したっていうから、その海域を何往復もして何回もウミウシとしびれくらげとホークマン、ガーゴイルとタホドラキーだっけか緑色のドラキーね、散っ々っ闘いました。
何か知んないけど、PS4DQ2のウミウシはかなり強い。
魔除けの鈴を装備していても甘い息でガンガン寝るし、それを連発してくるんだよね。
ルプガナで船もらってすぐのところって、攻撃魔法はバギ・ギラだしローレシアは鋼鉄の剣だし、3人とも育っていないじゃん?
だから余計にね~・・・

沈んだ財宝

沈んだ財宝はここだ!!

結局ここの何の変哲もない海上なんだけど、この1ブロック上でビックリマーク出るのを攻略サイトで調べました・・・

はい、負けましたヨ~だ(笑)

これはね、流石に分からん!!
ファミコン版はちゃんと浅瀬になってたんだ!!

・・・で、取ったからって山彦の笛を一回も使ってない事実あり(^_^;

 

この他、「おっ?」って思ったところを書くと、

ギラが1グループに当たる
これは非常に便利。(なのだが・・・後述)
銀の鍵を取りに行く道中~風の塔攻略辺りまでを、ムーンブルクの王女の使うバギと絡めて敵を一掃できるようになっている。
マンドリル3体やリビングデッド4体が怖くない。

メタルスライムが強い
ギラが1グループに当たるので、これを唱えるメタルスライムは正直痛い。
出現して嬉しいメタルスライムなのが、他の強敵と同時だったりして「今は逃げてまえ!!」と祈るシーン多々あり。
竜王の城で8体くらい一気に出現することがありギラ連発されて"当て逃げ瀕死"なんて、いい笑いものだ(^_^;
まどうしもギラを使うので、ワンパンできないと一気に形勢が不利となる。

落ちているキーアイテムが見えるように
雨露の糸や金の鍵、紋章などが☆型で点滅、目視できるようになっている。
これは素晴らしい。
太陽の紋章なんてまともなヒント無いから、知らなきゃ永久に分かりません(笑)

ルーラがIII以降の仕様に
一度行ったことのある街や城などの施設が自由に選べるようになっている。
ファミコン版は"直近で訪れた施設"だったハズ。
ちなみに、ロンダルキアの洞窟を抜けた先にある祠は"ロンダルキア"と表示される。

レベル45以上上がる
今現在の自分のデータが全員Lv45の横一線なので、もしかしたらLv99まで育てられるのではないかと思うが、果たして?
どうでもいいことかもしれないがLv45で初めて横一線となったので、ここにきてローレシアの成長スピードが遅くなり、ムーンブルクが早くなったと考えられる。

アークデーモン
1匹で1947Expも貰える(笑)

ハーゴンの大神殿3階
邪心の像でまやかしを解いてからアトラスに挑む前の階(3階)には、これは多分出現確率50%以上あるんじゃないかなと感じるくらい"はぐれメタル"がたくさん出現する。
PS4DQ2のはぐれメタルはどうやらHP4っぽいので、2ターン逃げられなければ倒すチャンスがある。
とはいえ、ファミコン版よりよく逃げる傾向なのでなかなか倒せない。

 

 

というように、この歳になっても色々と楽しませてくれるゲームだ♪

2020.04.24

岡江久美子さん

第一報がYahooニュースに載ったとき、信じられませんでした。

本当に、残念でなりません。

NHK連想ゲーム、天までとどけ、はなまるマーケットなど、ずっと岡江さんのファンでした。

TVで見かければいつもハツラツとしていて、きゃぴきゃぴと可愛らしくもあり、そして頭の回転も速くて聡明な方でした。

「あこがれるお母さん像」的存在で尊敬でき、異性としてもとても好きな方でした。


 


心よりご冥福をお祈りいたします。

2020.04.22

FF7Rやろっかなぁ

・・・などと思いながら、


右→左→右→右→上→左→上→右


と、最終難関を突破したところです。


 


いやー


やっぱ楽しいわ、何回遊んでも!!


これがダウンロードで900円ぽっちってんだから、


世の中便利になったものよのぉ~

2020.04.18

マスク詐欺

Amazonとかで売られているマスク(だけじゃないけど、今の状況では)には、細心の注意を払ったほうがいい。
転売が規制されるようになってからもそんなものお構いなしに「これくらいなら払うだろう」的な控えた値段でマスクが普通に販売されている。
買い出しに商業施設に行けば青いマスクをしてる人もそれなりに見かけたので、手に入るのなら試しに買ってみようとAmazonで買ってみたのだが、やはりおかしいことになってしまった。


以下はほんのさっき結論が出た、自分の体験談になる。


 


σ(・_・)は4月4日に、(恐らく大陸系の)個人とも会社とも思われるような出品者から青いマスク50picsを購入した。
品物660円+送料1200円というもの。
これだけ見れば送料除いて、正当に今現在売られているマスクと同じような値段か安いくらいだ。


次の日の4月5日、ステータスが"配送済み"に変わったので、
「あっちを出発したんだな」
「船か飛行機か分からんが、まぁ数日待つか」
と思っていたのが、待てども待てどもステータスが変わらない。


それから12日後の昨日4月17日、Amazonから、
「この出品者はAmazonマーケットプレイスの出品者として機能しなくなっていることをお知らせ致します」
というメールが送られてきて、
「ああ、結局詐欺の輩だったか」
という、予想した通りの結果に。
返金手続きをして受理され保障という形でお金は戻ってきたが、それでもすでに詐欺野郎に金銭は流れてしまったワケだ。


 


で、みんなに言いたい結論。


まだネット通販でマスクは買わないほうがいい


規制は入っても正直ザルだから、こういう最初は信用させるような手法も出てきているし、値段もある程度妥協させるような罠設定になっているから引っ掛かりやすい。


マスクだけじゃなくアルコールとかも。

2020.04.13

YouTubeの苦手なところ

兎にも角にも「音量」だ。

 

動画上げたことないから分からないんだが、規定のようなものがないのかみんなバラバラで、うちのスピーカーを例にすると、この動画だと40dbなのにこっちの動画だと60dbじゃなきゃ聞けたもんじゃないなど、とにかくめちゃくちゃ。

で、広告は素の(正当に処理された?)音量でドカンと来るもんだから、くっそビビるし、何より鼓膜が死ぬ!

一時期のNETFLIXのCMなど選択された日にゃ、毎回心臓飛び出たもん、音がいいから(^_^;

 

あとさ、

これまた音なんだけど、奇声挙げたりするやつ。

ソシャゲのガチャで当たり引いたかなんかで、

ギャーーーーー!!

ウォォーーーーー!!

みたいな場面良くあると思うんだが、まさにそれ。

音割れきついわ、そんなの連続でやられたらうちのスピーカー壊れるんじゃないかと(^_^;

 

YouTubeからノーマライズツールとかそんな感じの出てないのかな?

外出自粛でYouTube観ることが多くなって、気になるんだよね・・・

そういう点、やはり「TV」はしっかり細かいことまでしてるんだと改めて思う。

2020.04.11

しょこたんのゲーム実況

ずーっと観てるんだけど、
しょこたんがFF7リメイク実況やってんのが、くっそウケる(笑)

しょこたん曰く、

「FF7リメイクは、猫とちちゲー」

だそうで、
いや、ほんとそう思うわ。

さすが!!
目の付け所が違うよね♪

2020.04.10

ついでなので

こんなご時世だし少なからず暇だしついでに書いちゃうかってことで、前回の記事の続きで「ギガクラッシュ」や「星ドラ」について、あとは今の「FFBE」への個人的不満みたいなやつを勝手に書こうかなと思った。

 

星ドラは、それなりに武器防具・スキルが揃ってて、普通にソロプレイやる分にはとても楽しいと思う。
スタミナ消費はそこそこ中盤までずーっと1だし、ストーリーをプレイするだけなら朝から晩までできるのも〇。
システムもわかりやすく、初めてでも感覚で分かるのでとっつきが良い。
スタミナ消費しながらストーリー進めて・ダンジョンに向かって・そこのボス倒してというお決まりのような繰り返しだが、ソシャゲRPGがほぼこのシステムだから、そこは不満にはならない。

 

何が不満か。
それはこのゲームの根本的なところ。

 

装備の職業縛りがない
・・・これだ。

 

魔法使いが剣やハンマーを装備できる。
重鎧、盾、何でも装備できる。
戦士が杖を装備できる、転職もしてないのに魔法も唱えられる。
別にペナルティもない。

 

これ、ドラクエか?
と、ずーっと思っている。

 

だからギガクラッシュみたいなぶっ壊れスキルが蔓延するんだ、と。
魔法使い、僧侶、武闘家・・・みんな勇者の剣(ギガクラッシュを搭載した唯一の武器)を装備している。
リセマラも勇者の剣が排出されるときにやるのがベストになってるから、他のどうでもいいときに始めた人はすでに置いて行かれているのだ。

 

意味が分からない人に、ギガクラッシュについて書こう。


■デイン属性付き
■スキルを発動すると無条件で攻撃力20%付与・・・
■・・・したまま倍率735%のダメージを単体に与える
■待機時間17秒(これもドーピング可能)

 

まだピンときませんかね。
数字で書いてみます。

通常攻撃で敵に100与えるキャラに装備させた場合、
100x1.2=120 (攻撃力20%付与)
120x7.35=882 (攻撃力20%付与して攻撃倍率735%)
となる。

つまりこの武器だけ装備してギガクラッシュを撃てば、882ダメは何もせず期待できるわけ。
これってすごくない?
他装備しないパンイチの裸状態で、だよ?

普通はこの他に攻撃力の上昇するアクセサリーとかちゃんと装備するんだから、この「攻撃力20%付与+攻撃倍率735%」はぶっ壊れであると分かってもらえるんじゃないだろうか。

 

加えて後半はもっと有用な装備が揃ったり、職業の特性でキャラ自体が大幅パワーアップして、通常攻撃で200与えるとかザラだから計算式に当てはめるととんでもないことになるよ。

おまけにドラクエシリーズの敵(ボス含む)って、歴代勇者が使ったライデイン・ギガデインなどのデイン属性を弱点とするものが結構居るから、弱点を突いた時の倍率計算は知らないけど一発で3000ダメージ出たり、もう笑っちゃう世界ですわ。

これを序盤でLv30程度の助っ人が撃ったら、正直萎えるでしょ。
こっちはひーこら200ダメ当たるか否かで頑張ってるのに。

 

隼の剣やグレーハンマー、古武道の爪など、どうでもいい装備で始めた人!!!
今すぐやり直したほうがいいぞ!!!
リセマラして自キャラ全員に勇者の剣を装備させろ!!!
もうそれしか星ドラは楽しめないぞ!!!

 

 

・・・・・

上の状況をσ(・_・)のパチスロ感覚でいうと、これ分かるかなぁ・・・?
自分がまど2打ってて設定↑は確実に分かってきたんだけど・・・って状態のときに、隣に設置されているまどマギ反逆に、どうでもいい何気に座ったやつが、数十分で数千枚出して颯爽と流していくさま。
これによう似てる(笑)

もうね、今までの長い長い努力は何なのかって。
短時間で枚数出りゃ官軍みたいな流れじゃん、今のスロって。
σ(・_・)ね、思うんだけど、

短い時間で枚数出したやつとか、うまく何台か渡り歩いて最終的に負けなかったやつとかよりも、
朝一から同じ台をずっと打って、納得したやつこそが官軍」になってくれないとダメじゃない?
ポイントは"納得"ってところ。
出ても、出なくても、今日はこれを打ち続けて正解だったと思えるか否か。

・・・・・

 

 

脱線した(笑)

 

つ~ま~り~

長いことやってきてさ、第1線じゃなくても第3線辺りでペチペチ地道に積み重ねてきたのに、突然ぶっ壊れスキル搭載した装備が出てきたせいで、もうこれ持ってないとクズだなんて、

 

 

ありえないだろ!!

 

 

ハイ、叫んでみました(笑)

まぁ装備縛りつけるだけでそこそこ世界変わるとは思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

長くなったからFFBEについてはまた次回にしよ。

ギガクラッシュ

おいおい・・・


460連して「勇者の剣」一本も当たんねーぞ。


5本も6本も当たって全員分集めちゃったぜーって人もいるのに、なんでこんなにも偏りがあるんだ。


 


あ、ごめん。


σ(・_・)がサービススタートからずっとやってるソシャゲームの一つ、"星のドラゴンクエスト"の話。


これがとんでもねーの(笑)


 


ガチャに天井無いからいつまで経っても当たりゃしないし、


持ってないやつ、クズ」「フレンドリストから抹消候補


という、どう考えてもやっちまった感の武器。


この武器の登場によってゲームバランスを著しく狂わせたと思う。


だって最初の島出たての魔法使いの攻撃でも、ダメージ1000超えするからね。


 


 


で、


1回10連=3000ジェムをトータル46回やって当たらない事実・・・


他の適当なガチャになんか散在してないのにコレよ?


 


正直このゲームのガチャに関しては思うところがある。


■ピックアップなのにまともにピックアップが出たためしがない


■同じガチャを10回引けば好きな装備を1つ選べるような天井(救済)がないから、いくら課金したとしても永遠に先が見えない


■無駄な☆5確定2枠(サービス開始期の装備が出る=ゴミ)


■最近☆3比率が上がった(体感だけど絶対そう思う)


 


当たってないから、ただの僻みだろ?


っていう人もいるかもしれない。


 


確かにそうだ、否定はしない。


でもこの武器(スキル)は色々と優遇されすぎていると思う。


 


 


「FFBE」も負けず劣らず、
一連の"フェス"ってのが始まってから、どこに向かってるのか意味不明だけど。


 


今唯一楽しいのは「ロマサガrs」だな。


別にキャラがガンガン揃ったり強敵をガツガツ倒せたりしてないけど、無限周回ゲーなのに面倒くさくないしこれといって不満もない。

2020.04.08

自粛

最近YouTubeの重さがヤバい。
昼間は気にならないのだが、夜、特に22時以降の異様な重さが毎日起こるようになってきた。
特定のチャンネルってワケじゃなく全体だ。
TOPページを表示するのにも数分かかったり読み込み失敗したりする。
それが夜中の2時以降まで続くような状態だ。


パチンコ・パチスロホール情報のP-WORLDも、昨日(4/7)障害が起きていた。
これまた過大なトラフィックによるもの。


でも、理由は分かる気がする。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されたことで、これから先のホールの状況が知りたかったんだろう。
自分も気になってアクセスしたからそれが分かったのだが、実際4/7のアクセス数は1200万を超えていた。
毎日のアクセス数を把握してるワケじゃないのでこれがどのくらい凄い数かは分からないが、国民全体の1割がアクセスしているってことになるから、そう考えるととてつもないことだと思う。


それにしてもこの数は異常だ。
今更だが、タバコと同じで政府もあまり強く言えない案件ってのが分かる。
確か緊急事態宣言の自粛要請に、カラオケや漫画喫茶、キャバレーなどの「娯楽施設」と呼ばれる中にパチンコ店もあったと思うのだがいずれもキャスターが口頭で述べるにとどまり、それを"文字"として表示した番組は(たまたまかもしれないが)自分の観たニュース系番組のいくつかには無かった。


それほどこの産業は恐ろしくデカいってのが伝わってくる。
ゴミ人間の溜まり場とか大半の国民に忌み嫌われているけど、誰がどう言おうとすでに公共交通機関並みに浸透しているのだ(^_^;

2020.04.03

改正健康増進法

4月1日よりパチ屋やゲーセンなど原則禁煙(電子タバコ等も×)となった。


タバコを吸わないσ(・_・)としては嬉しい限りなのだが、結局のところ施行されてどうなったんだ?と思ってその辺のパチ屋を覗きに行ったところ、圧倒的に人が少なくなっていた。


「この新型コロナで騒いでいるときによく行くな、お前アホか」


という人もいるだろうが、早めに現状を確認したかったんだから仕方がない。
パチ屋だけじゃない、喫茶店だって対象だし、程度利用する人は確認したいでしょう?それと一緒。
加えて、こういうのは"ニュース"のうちにやらないと。


平日に確認したので客層も違うし、データ的には何とも言えないが明らかに人は少ないと感じた。
今してるタバコ臭も長年の沁みついたもので、これからどんどん臭わなくなっていくだろう。
それでいて、パチ屋には大型の空気清浄機が当たり前のように何基と設置されているので、そんじょそこらの喫茶店よりも空気がいいかもしれん(^_^;


 


さて、
サラリーマンが集う平日18時以降も人はまばらだった。
成果は比較的出ているっぽい。
っていうかこれって、


パチが打ちたい < タバコを吸いたい


ってことなんじゃ?
それじゃあ法律がどうでもやめれませんよねぇ・・・
タバコが1箱千円してもやめられませんねぇ・・・

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ