2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

只今の...




  • -天気予報コム-

アルバム

最近のトラックバック

勝手に応援中!!

  • 悪魔城ドラキュラ
    悪魔城ドラキュラ
  • History of Rio
    History of Rio

_



  • ブログパーツ



  • 暇人用クイズ(サーバ激重)

CM

おすすめゲーム


  • P3P
    Persona3 Portable

 

  • edita.jp【エディタ】

« ポケモンgo | トップページ | 最近の、アレ »

2016.08.14

「あ」と「え」

下段の一番奥の両端に、気づいていなかった"親知らず"があって、それを歯医者に言われるまで単に"奥歯"だと思っていた自分。
「親知らずって何かと痛い」みたいなことをちょくちょく聞くので、自分のやつは全く痛くないし"奥歯"だね~って特に気にもしていなかったんですが・・・

その親知らずの手前を、先日抜いてきました。
「一体何本抜くんだよ!」
って感じですね、もう(^_^;


で、今回はですね・・・

抜いてから10日くらい経つのに、今も結構痛いです(泣)

ってか抜くときも相当ヤバかったので、そのこともついでに記録しておこうかな、と。


最初の処置的には同じです。
ガーゼのようなものに染み込ませた表面麻酔をしたあとに、歯専用の麻酔針で"本当の麻酔"を3、4回打ちます。
口を濯ぎ少し時間をおき、麻酔が効いてレロレロ状態になったところで処置を開始。
隣の歯に傷をつけないように、目的の歯だけガリガリと器具を使って孤立させ、

さぁ、ペンチだ!!


ここです!

ここがヤバかった・・・!

今思い出しても、これはもうやりたくない(^_^;


唇が左右に裂けるんじゃないかというくらいでした。

」と「」を合成させたような口の開きを限界まで作り、さらにペンチがそれを広げてくる。

おまけに首を動かないように固定されている(押さえられている)ので、もうね・・・

自分の顔が中心から「がばばっっ」と裂けてトータル・リコール状態になるんじゃないかと(苦笑)

ミシミシと顎に伝わる音を感じながら、やっと抜けました・・・


「奥歯は虫歯にするもんじゃない」
というのを痛感した(今もしている)瞬間でした・・・
まぁもう遅いけどね(^_^;


処置が終わったとき、医者がこう言いました。

「血があまり出なかったのが少し気になります」

確かに前に抜いた2本と比べて、ほぼ全く出てませんな。
いや、それならそれでいいんじゃ?
私ゃ、血ィ見るのが苦手でねぇ。

と思ってましたがこれが非常に大事なことらしく、抜けた穴に血が溜まってかさぶたを作ることによって治りを早くしてくれるそうなんですよ。


確かに今、治りが遅い気がしています。
後日消毒に行ったときにはかさぶたが形成されているから大丈夫だとは言われたんですが、水がその部分を通ると「キー・・・ン!」と痛いような染みるような感じだし、舌で周りを探ってもまだ歯茎がやわやわなので、ご飯もそっち側で噛めません。
処方してもらった痛み止めも効いてる感じはしません。

幸い数日後はまた処置の日なので、医者に聞いてみようと思っています。

« ポケモンgo | トップページ | 最近の、アレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70180/64057859

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ」と「え」:

« ポケモンgo | トップページ | 最近の、アレ »