2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

只今の...




  • -天気予報コム-

アルバム

最近のトラックバック

勝手に応援中!!

  • 悪魔城ドラキュラ
    悪魔城ドラキュラ
  • History of Rio
    History of Rio

_



  • ブログパーツ



  • 暇人用クイズ(サーバ激重)

CM

おすすめゲーム


  • P3P
    Persona3 Portable

 

  • edita.jp【エディタ】

« 横浜こども科学館 | トップページ | Pスペース »

2011.02.17

PCastTV for 地デジ Lite + DT-H10/PCI

前置きが長くなります。

当初は、手軽に録画・再生できると思って上記組み合わせで使い倒してきたが、観終わったTSをそのまま置いとくのが見た目にも気に入らなくなってきたので、アマレココで再録画してaviで保存することにした。

作業を始めるやいなや、windows7の重要なアップデートのお知らせが来たので作業を中止してアップデートする。
再録画なんて時間さえあればいつでもやれるしね。

そんなことを思っていたら、運悪いことになんと次の日からPCの調子がおかしくなり、デスクトップ上にあるショートカット名やドライブ名、フォルダ名、ファイル名などの名前が一切表示されなくなってしまった。
アクセスするとエクスプローラの重大エラー表示が出る。

こんな症状自体初めてだったが、まぁ幸いwindowsは動いているし復元ポイントも作ってあるから、そこから元に戻してこの更新は暫くインストールしないでおこうと、元に戻す作業に入る。

が、症状は良くならなかった。

次の手は、半年前のイメージバックアップからの復元だ。
さすがに正常稼動時のバックアップなのでなんなく元通り。

だったのだが、元に戻したら「PCastTV for 地デジ Lite」も「DT-H10/PCI」のドライバも導入されていない(^_^;

「インストール前のイメージバックアップか。いつのだ?(笑)」
などと思いながら改めてインストールした。

ここまでが前置きで。。。

無事地デジが観れるようになり、さて作業の続きをするかなと録画番組一覧を開く。

無い。

そう、まさしく"無い"のだ、地デジLiteで録画したファイルが。
いや正確には、録画したTSファイル自体はHDD内にしっかりあるんだけど、なぜか録画一覧に載っていない。
再インストール等行ったときは、手動でTSファイルを地デジLiteに関連付けしなきゃいけないのか?と思ってあれこれ探したが、それもない様子。

ネットで「地デジ Lite TS 再生できない」というキーワードで検索をかける。
なんか昔のPC-8801のADVやってる気分になるワード構成だな。
「トビラ カギアナ ノゾク」なんちって(笑)

すると、なんか非常にイヤ~な事が書いてあった。

質問:
「バックアップからシステムを戻すと、バックアップ後の録画ファイルは一覧に表示され再生できますが、バックアップ以前の録画ファイルは、ディスク上にあっても録画ファイル一覧に表示されず再生できません。どうしたらいいですか」

返事:
「地デジチューナ(DT-H10/U2など)を使って録画したファイルには著作権保護がかかっています。このため、録画したファイルについては、コピーまたは移動を行わなければなりません。
従って、これに従わずにバックアップしたデータを復元した時点で著作権保護に従い再生できないので、一覧表に表示されないし個別にファイルを指定しても再生は出来ないと思います。」

はぁ?
まさにこれじゃん、オレ。。。

でも唯一違うのは、地デジLiteとTSファイル(録画ファイル)は違うドライブに存在しているということ。
オレがイメージから復元したのはC:\(システム部)だけなのだ。
TSファイルには一切手をつけていない。
著作権保護だかなんだか知らんが、そんなことでもダメなのか?

つまりこういうことになる。

「地デジを録画したら撮り溜めをせず、予期せぬPCのエラー等が起こる前に、TS以外の観れる形式に変換(avi等)して再保存しておくのが望ましい」

でも、そんなのまとまった時間のあるときしかできないでしょ。
通常こういうものは撮り溜めが基本。
PCの突然のエラーだって予期できるものじゃない。
ましてや今回のオレのPCに起きたエラーは、Microsoftから提供された「重要なアップデート」が何らかの不具合をもたらしたとしか考えられないのだ。

非常に憤りを感じる。

Microsoftに対してもそうだが、何よりこの地デジに対して。


この際だから言ってしまうが、地デジで映像が綺麗になるとか実際自分にはどうでもいいことなのだ。
綺麗に残したいなら、残したい人間個々が試行錯誤しながらあれこれ考えればいい事で、普通に使うレベルの人間にやたらに再生手段を狭めたり録画回数を規制したりするのはどうかとも思う。
現行の全ての機種がこういう仕様なんですかね?

自分は未だに納得できない、時代に逆行した人間である。
しかし、大きな流れには逆らえないのがもどかしいところでね(遠い目)

で、このHDDにある見れないTSファイルは処分するしかないワケか。
納得がいかないなぁ。

« 横浜こども科学館 | トップページ | Pスペース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「PCastTV for 地デジ Lite」

ホントこのアプリ評判悪い。

昨日今日と色々調べて回ったが、アプリのみを再インストールするだけでも録画リストに表示されなくなるらしい。

さらにこれは自分で確かめたが、ファイルの名前を変更するだけで、録画リストに表示されなくなる。

再生はこのアプリでしかできないのに(解析したらTSファイルが特殊でDemux不可)、こんなことって(^_^;

なんなんだ、これ。。。
PSPにムーブする機能あったって使わないから嬉しくないぞ。

さすが"Lite"といったところか。

視聴はまずまず快適だが、録画に関しては0点評価。

正月に撮り溜めしたTSファイル群は、一瞬でゴミになりました(怒)

初めまして!さて、いきなりなんですが、DT-H10PCIで、そのまま、リアルタイムで、録画できる画面キャプチャソフトgregionというソフトを使用してみてください。ただ、最近、ビデオカードを更新した人、僕の場合は、9600GTですが、ドライバは、285.38以前のドライバがいいです。もちろんですが、K-LITEで、インストールしたコーディクやAMVやUTVIDEOもインストールすれば、つかえます。変換ソフトは、MADIACODERが、いいでしょう。最近のこのソフトは、今、記したコーディクなら反応するはずです。試してください。

通りがかったので書き置き…
「録画ファイルはフォルダに残ってるのに録画リストに出てこない」の対処法

・録画リストに出して再生できるようにしたい録画ファイルを「ファイルA」とする。
・なんでも良いので適当な番組を数秒ほど録画する。これを「ファイルB」と仮に呼ぶことにする。
・録画フォルダを開いて、「ファイルA」の名前を、さっき数秒ほど録画した「ファイルB」の名前に置換える。
・「ファイルB」自体は名前だけあれば良いので、リネーム前に消してよい。

これで再生できます。


本文で使われている質問とその返事の動作を試した訳ではないので、強くは言えませんが、この問題は著作権保護とか関係ないと思います。
どこかで内部的に録画データを管理している部分があって、そこのリストに含まれているものが再生できるという動作をしています。

この問題が起きる条件として
バックアップやリストア、あるいはドキュメントフォルダの場所替え、エクスプローラーで録画フォルダを動かした際にソフト設定の録画フォルダを動かさずに起動した時などに発生します。
これはソフトが録画フォルダを見失った際に、自動で新しい録画リストファイルの・ようなものを作って、古いリストを破棄しているのだと思います


まあ何にしろ、プログラム上の欠陥で不便なこと極まりないソフトですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70180/50895307

この記事へのトラックバック一覧です: PCastTV for 地デジ Lite + DT-H10/PCI:

« 横浜こども科学館 | トップページ | Pスペース »