着うた初作成
最近のパチスロは、ボーナス中に歌が流れたり効果音やテーマ曲が非常に格好良かったりと、
スペック以外の細かい所でも力入れてるものが多い。
そこでお気に入りの曲も増えてきたことだし、今設定している携帯の着信音にも飽きてきたことだし、
パチスロ系着うた(フル)作成にトライしてみることにした。
ちなみに、自作のものは公式なものではないので、厳密に言うと''似非着うた(フル)''というそうだ。
それを略し、ここでは''似非うた(フル)''と呼称(笑)
色々なサイトを回って''携帯動画変換君''や''QuickTime Alternative''、
''着もと''などのツールについて読んでみた。
自分は''着もと''だけで作成するのが一番シンプルで分かりやすいという結論に達したので、
今日はその手順などを忘れないようにメモ書きしてみようかな。
0、似非うたフル化したいオーディオファイル(mp3、wmaなど)を用意し、WinampやiTunes、scmpxなどでwavにしておく。
1、着もとをダウンロード。
2、解凍・インストールののち、着もと起動。
※ここで起動できなかった場合は、Microsoft Visual C++ 2005
再頒布可能パッケージを更にインストール。
3、起動した着もとをひとまず終了させて、QuickTimeをダウンロードし、インストール。
※QuickTimeをインストールしないと、着もとでwavを変換できない。
4、着もとを起動。
5、あらかじめ作成しておいたwavファイルのある場所まで進み、対象のwavファイルを右クリックして「着うたフル化」を選択。
6、そのまましばらく待つと「楽曲情報編集」画面が表示されるので必要事項を入力しておく。
※とりあえずはタイトル・アーティスト・アルバム・年・ジャンルくらいで十分。
7、OKボタンで入力した楽曲情報を確定すると、作成された3gpファイルの行が赤く表示され、「''フル''の項目」に○が付く。
8、着もとを終了させ、作成された3gpファイルの拡張子(3gp)をmp4に書き換える。雑音など入っていないか視聴しておくといい。
※自分の場合、3gpのままでサーバにup→ダウンロードしたときにダウンロード途中にエラーとなった。
9、ffftpなどを使用してmp4ファイルをサーバにupする。
※自分のホームページなどの空き容量を使うのが普通。不特定多数が閲覧できるアップロード掲示板などを利用すると、
著作権などの法律に引っかかる。
10、そのファイルまでのアドレスを携帯に入力し、携帯からダウンロードする。
11、wavファイルなど一時的に作成したファイルをPCから全て削除するなりして、作業終了。
上記のやり方ではソフトの設定など特にする必要なし。
音質の向上や容量を小さくしたりするなど色々やってみたいのなら、各ツールの公式サイトや付属ヘルプを参照。
サイトを探す場合は、googleで「着もと」「着うた」「着うたフル」「作成」「ツール」などと検索すると無数にHITする。
さすがに携帯利用者が多いだけあって数が充実してるのが助かった。
どんどん似非うたフル化してみよ♪
| 固定リンク















コメント