« ゴーケンオー設定推測 | トップページ | ウインターソング »

2008.11.19

今年の漢字の予想

コネタマ参加中:
"http://blog-neta.cocolog-nifty.com/neta/show/UHq2J4lpAF" target="_blank">2008年
「今年の漢字」、あなたは何にする?

イベントも開催!!


今回はちょっと趣向を変えて、ココログの''コネタマ''というところにあった「今年の漢字」について書いてみたり。



そうだな。。。

今年は餃子事件を皮切りに、やれ肉だ魚だ野菜だのと、 "#FF0000">食についての色々な事件が多発したことが一番印象に残ってるかな。
加えて最近のニュースでは、ミネラルウォーターから異臭がしたとかで騒いでいたし。



踏まえて、複数の候補が挙がった。


まずは「」だ。


これを選んだ理由は target="_blank">コネタマに書かれている理由と全く同じ。例を挙げれば食物・
ガソリン値上げ・数々の凶悪事件等で世間が、世界が混乱したということから。


次に「」「 "6">」。


だます、あざむくの意。食については本当に信用していたのに、国や食品会社等にすっかり騙されていたんだなという、
消費者の立場からみて。またこのことを全く知らず売っていた末端の小売店も被害に遭ってることも忘れてはいけないこと。


そして「」。


いつわる、という意。「偽」と同じように使われる漢字。

昨年が「偽」だったのでこの漢字が選ばれることはないと思われるが、今年も当てはまってしまったことが嘆かわしい。



しかし。。。二年連続でマイナスイメージの漢字が選ばれるのは、まず間違いないだろう。



ここのところはお金の流れも良くないし、なんか世界的なバイオリズムのようなものが低下してる風に思えてならない。

早くこの状況が良いほうに向かっていって欲しいものだ。



話はズレるが、そういえば今年は台風があまり日本にやってこなかった。

台風がやってこなかった年は、決まって日本に大寒波がやってきているらしい。

これは過去の統計から分かったことらしいのだが、これからがちょっと心配でもある。



現に11月のこの時期に大雪を降らせるような寒気が日本海側をすっぽりと、そして関東平野に迫る勢いでやってきている。
(2008/11/19の気象情報より)



空気が乾燥してインフルエンザの流行る時期でもあるし、それよりもっと怖いのは、
新型インフルエンザがいつ日本にやってきてもおかしくないと言われていることだ。



今年の漢字に当てはまるかどうかは分からないが、違うところで「混」という漢字はこれからしばらく我々の周りに居座るかもしれない。。。

« ゴーケンオー設定推測 | トップページ | ウインターソング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字の予想:

» 今年の漢字、あなたは何?? [チャピ日記]
コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催! [続きを読む]

» 2008年今年の漢字は?やはり!これしか思いつかない。 [apple of the nariyuk's eye]
コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催! [続きを読む]

« ゴーケンオー設定推測 | トップページ | ウインターソング »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ