2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

只今の...




  • -天気予報コム-

アルバム

最近のトラックバック

勝手に応援中!!

  • 悪魔城ドラキュラ
    悪魔城ドラキュラ
  • History of Rio
    History of Rio

_



  • ブログパーツ



  • 暇人用クイズ(サーバ激重)

CM

おすすめゲーム


  • P3P
    Persona3 Portable

 

  • edita.jp【エディタ】

« 第82回 箱根駅伝 | トップページ | 復路 »

2006.01.02

今年の箱根駅伝

観た。
燃えた。

1区日体大の鷲見の飛び出し。今年の日体大は世間の予想通り化けたか!?と思ったけど、そこは箱根駅伝の深さというか、 鶴見中継所では17位に終わる。
華の2区は日大のサイモン、そして山梨学院大のモグス、この留学生の両者ぶつかり合いが期待されたが、サイモンは後半失速して16位。
3区はさすがの地元東海大、佐藤が期待通りの走りで区間新を打ち立てた。
4区は今年から距離が変更、全長18.5 Kmになり各校はスピードランナーを配置。2区、 3区と上位のいいところをキープしてきた中央大がここでTOPを手にした。

ここまで駒沢大学は冷静を重視。TOPと程よい距離を保ちつつ、舞台は箱根の山へと突入する。
この山でドラマは待っていた。

東海大は前回大会2区を走り往路優勝に貢献した伊達、日大は伏兵下重、そして順天堂大は前回大会で実力の違いを見せつけた脅威の山男、今井。
この今井が今年またもや魅せた!!
小田原中継所6位で襷を受け取った今井は、箱根に降る大雨をものともしない快走。箱根湯本、大平台のヘアピンカーブを経て、 小涌園前通過時には東海大、東洋大、駒澤大を抜いて第3位。
さらに第2位の中央大までの差27秒をあっさりと縮め、 芦ノ湯(ゴールまで残5km)ではついにTOPを行く山梨学院大の森本をとらえTOPに。
予想を裏切らない、期待通りの走りをする今井がそこに居た。
彼は箱根の山を苦しみながらどこかで楽しんでいるような、そんな走りだった。思えば前回大会、 5区山登りで彼は笑いながら走っていたのを覚えている。

オレは思った。恐らくこの笑いは「勝利を確信した」という嬉しさから来ているものではなく、どこか彼の中で「達成感」 に近い感情があったんじゃないか、と。
箱根の山は勢いと力だけでは登れない。強い精神力と、それよりなにより、ここまで襷をつなげてきた仲間に感謝しここからの「自分を信じる」 という気持ちが根底にあると思う。
オレもそんな彼らの走りを観ると、

これぞ日本人魂

と思うのだ。

結果、順天堂大が往路優勝を成し遂げた。しかし5連続優勝を目標にしている駒沢大も、なんと30秒差の2位に迫っている。
駒沢包囲網、このまま達成できずに終わってしまうのか!?
復路は往路以上に見ごたえアリだ!!

詳しい順位は箱根駅伝公式サイトへ。

箱根駅伝

« 第82回 箱根駅伝 | トップページ | 復路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も 箱根の季節 ・・・
近づいてきましたね
ちなみに ちゃきちゃんヮ 帝京 です !!

書き込みありがとうございます。
帝京、頑張ってますよね。
自分も「赤い旋風」に期待してます。
でも本当は東海を応援していたり......
今年も戸塚に見に行く予定です!!

駅伝 を見ていると父を思い出します
大きなベットに頭の後ろで手を組んで くわえタバコのあの姿が 目の前に広がります 私が目を離した ちょっとの間に 駅伝を見ている テレビを見ている そのままの格好で 亡くなっていました ちゃきちゃんヮ おやじさん らしいな と云ってくれましたが そのトウザヮ 残念で仕方ありませんでした ・・ 父が居た時と同じに駅伝ヮ最初から最後まで ・・途中抜けることもありますが ・・・ ! アレコレ云いながら家族を 楽しみたいと思います ・・☆・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70180/7966535

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の箱根駅伝:

« 第82回 箱根駅伝 | トップページ | 復路 »