2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

只今の...




  • -天気予報コム-

アルバム

最近のトラックバック

勝手に応援中!!

  • 悪魔城ドラキュラ
    悪魔城ドラキュラ
  • History of Rio
    History of Rio

_



  • ブログパーツ



  • 暇人用クイズ(サーバ激重)

CM

おすすめゲーム


  • P3P
    Persona3 Portable

 

  • edita.jp【エディタ】

« 初場所 | トップページ | 即休日終了 »

2006.01.15

デーモン小暮閣下

デーモン小暮閣下

観た。
本当に閣下が、出た。
独創的、且つ哲学的なコメントも次から次へと。
13時~18時まで語り尽くし!!

最後の3分間のアナウンサーとのやりとり。
非常に心に来るものがあった。
相撲協会が言いたいけど言えないような、つまり「相撲協会自体がコメントする内容としては、 あまり相応しくない発言」を、閣下はズバッと言った。

---

アナ:
「えー、今日の大相撲放送。13時の衛星放送開始からこの幕内の最後の取り組みまで、今日はゲストと致しまして好角家・作曲家・歌手・ アーティストのデーモン小暮''閣下''に、今日はずーっとNHKの大相撲放送に出ずっぱりで出て頂きましたけれども、 まず感想からお聞きしましょう」

閣下:
「いやぁ...楽しいですね。
紅白歌合戦に出たときよりも感激してます」

(一同笑う)

アナ:
「ありがとうございます。相撲のほうはどうだったでしょう?」

閣下:
「いや、楽しかったですよ。熱戦が続いていて、見ごたえのある相撲が多くて、この調子で全員ね、この後半戦も一生懸命とってもらいたい。 相撲界全体のために...」

アナ:
「...あのー、今日は色んなお話を伺う時間があまりなかったんですけれども、途中(放送中の会話)で出てきたその...形骸化、 つまり形だけ継承していってもいけない。つまり気持ちを、心をちゃんと繋ぎながら、伝統を受け継ぎながら、 でも変えるべき所は変えていく...そういう話をされましたけれど...
何を、今一番リクエストしたいですか?」

閣下:
「はぁ...........難しいこと、最後に時間のないときに聞かれますねぇ。
......何を?ですか。
うーん、やっぱり、あのー......
実は外国からやってきている力士は、運動神経が良くて体が大きいってだけではなく、みんなね、真面目で、一生懸命で、 日本人以上に熱心だったり、思いやりがあったりしますよ。
むしろ、''日本人の力士たちがなんで出世できないか''っていうひとつの別の理由に、忘れ去っている何か...大和魂みたいなものがあるんじゃないですか?」

アナ:
「むしろ、今大和魂を外国出身力士たちが持っている、ということですか」

閣下:
「うん、古き良き日本人の良さみたいなものってのがあるじゃないですか、うまく説明するには時間がありませんけど。
そういう...やっぱり、ですね。」

アナ:
「(感心したように)はい」

閣下:
「志......いい単語ですね。
志の高さ、これをみんな持ってほしい」

アナ:
「まさに、中入りの時間(VTRで過去の大相撲を映像で振り返った)に出ました大熱戦。あの気持ちなんですかね」

閣下:
「ですね。やっぱ、あの頃の人たちって言ってはなんですけどね、
日本が戦争に負けて、立ち直るんだっていう復興の勢いと共に青春時代を送ってきた人たちが、復興と共に戦って、 あの裸一貫で自分たちも強くなるんだ、金持ちになるんだ、立派になるんだっていう意識が、旧東欧諸国であったり、 モンゴルであったり......そういう、日本よりもいろいろな点で、GNPとかそういうことでね、
まぁ遅れをとっている国の人たちのほうがハングリーだって言われるひとつの理由は、一旗挙げてやろう、国に家を建ててやろう、無駄な時間・ 遊びに行く時間を削ってでも強くなってやるんだ、っていうやっぱり志ですよね」

---

このコメントはなかなか言えるもんじゃない。
まぁちょっと最後のほうはアレだけど...(^_^;
でも、的を射た内容だ。
思うにこれは、相撲界だけのことじゃないよな。

« 初場所 | トップページ | 即休日終了 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

相撲協会自身がこんなコメント出したら、それはつまり、
「相撲界ヤバイです。外国勢に乗っ取られそうです」
みたいなことだもんね(^_^;
ほとんどの一般人は、別に相撲協会が言わなくたってそう思っているハズなんだけどさ。

デーモン小暮閣下は相撲界に活を入れるためにこのコメントを残した。だが、これには相撲界だけじゃなく、これから世の中を背負って立つ若いヤツラ(オレもだな)に対しても、
「お前ら、もっとしっかりしろ!!」
というメッセージも込められているんだろう。
オレはそう感じた。

恐れ多くも閣下に失礼な言い方だと思うが(苦笑)ここぞとばかりに敢えて言う。

こういうキャラにとっつき悪い、特に高齢の人たちは「デーモン小暮閣下だなんてふざけた名前の、ワケの分からない化粧して、自己中に騒いでいるやつ」と思っていた人も多いと思うけど、その考えは間違っているかと。姿かたちで人を判断するなっていう言葉通り。そのいい見本がこの人ね。

別に''聖飢魔II''のファンだったわけでもないけど(どちらかというと苦手)、この人のコメントは考えさせられるものばかりで、常人より一線飛びぬけているものがあるなぁとオレは思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70180/8178966

この記事へのトラックバック一覧です: デーモン小暮閣下:

» 初場所大相撲〜角通〜 [銀河後悔日誌]
 8日目。今日も満員御礼。  幕下。54枚目琴乃峰・32枚目杉田・16枚目木村山・8枚目出羽鳳が4連勝。  十両。猛虎浪・琉鵬・玉春日が7勝目。栃乃洋がついに1敗で、4人が1敗で並ぶ。闘牙が再出場。  15:15より、総合テレビの中継が始まる。今日のゲストは、相撲に詳しいことで有名な、デーモン小暮閣下。放送席に入る場面からスタート。実況は早くも吉田アナだ。十両解説は田子ノ浦(もと幕内久島海)さん。  閣下... [続きを読む]

» 国技館に閣下降臨!! [スンギ派地下活動]
今日偶然テレビで相撲を見たら、そこにはデーモン小暮閣下が映っておられました。 なんとゲスト出演なさっていたのです。    『おいおい高年齢層に支持の厚い角界に、閣下はあまり [続きを読む]

« 初場所 | トップページ | 即休日終了 »